メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

フィギュアスケートGPシリーズ NHK杯 2018 男子ショート

2018-11-10 15:51:22 | フィギュアスケート
宇野昌磨に注目が集まるだろうけれども、
なんといっても山本草太くんがGPシリーズに戻ってきてくれて
こんなに嬉しいことはない!


解説者:本田武史

え? 佐藤洸彬くんと、山本草太くんの演技がたった今終わったところって・・・
女子の後、BSではすぐ男子ショートを流したみたいだけど、
こちらは録画でしょ? 「LIVE」て表示されてるけど
まさか流さないってことはないよね?

草太くんの得点待ちからって
すごい待たされてる様子 トリプルアクセルを決めて、3×3は3×2になったそう
3フリップも成功 74.98で笑顔でおじぎ これは後でリピートも出ない感じ?
そしたら動画で観るけど とりあえず現在1位


【今シーズン男子のSP最高得点】



ゆづくんと宇野くんが2人飛びぬけてるのがスゴイ



解説者:本田武史


<第1グループ>

●ケビン・レイノルズ(カナダ 28)



♪幻獣の街
彼も久しぶりに観る 変な間があって、2度紹介された
フワフワの髪とか、妖精っぽい雰囲気は全然変わらないな

4サルコウ×3トゥーループ 着氷はどうか? 3トゥーループ 4回転にならず繰り返しになった
トリプルアクセルは手をついた 民族音楽っぽく変わった ステップシークエンス
足換えキャメルスピン コンビネーションスピンで急に終わる 笑顔であいさつ
会場は今度はカナダ国旗だらけ みんな何枚用意してるんだろう 61.14

ほ:
4サルコウはアンダーローテーションかもしれない 両足着氷もあった
今シーズンから4/1回転がダメになったので
(またよく分からないことをゆってるぞ 2/1とか4/1とか


●ヤロスラフ・パニオット(ウクライナ 20)



♪ロミオとジュリエット
GPシリーズ初出場 シニアデビュー戦 一体どれだけの選手がロミジュリを滑るんだろう
1大会でもけっこうあるのでは?

4回転ならず3フリップ 4トゥーループ×3トゥーループは成功
フライングキャメルスピン 1アクセル 足換えシットスピン 185cmのステップシークエンス
コンビネーションスピン あの有名なメロディはないのね 映画のどのシーンなんだろう?

少なくとも2回転半以上でないといけないため、1アクセルは0点
ほ:4回転で転倒すると減点されるので3回転に切り替えたのはいい判断だったと思う

68.59 キスクラでは喋り続けて明るい選手


●イ・ジュニョン(韓国 22)



♪映画『ライムライト』より エターナリー
初出場 トリプルアクセル転倒 4回転はないプログラム この曲いいよね
3ループも転倒 緊張してる? バタフライからのフライングキャメルスピン
3フリップ×3トゥーループは成功 足換えシットスピン 感情のこもったステップシークエンス
音に合ってる表現力の高い選手 コンビネーションスピン 残念顔 66.16

第1グループのトップは山本草太くん 素晴らしいなあ
怪我がなければ、今ごろ4回転ジャンプ合戦にも絡んでいる実力選手



<第2グループ>

今回もゆづくんのいない中、宇野昌磨は優勝を狙ってるよね
6分間練習では、ジャージを脱いだ時、ずっとウッドストックみたく後ろの髪が泳いでたけどww
トリプルアクセル、4×3、4フリップも確認 山田満知子コーチもいる

●マッテオ・リッツォ(イタリア 20)



♪ヴォラーレ
SPに4回転はない トリプルアクセル 3ルッツ コンビネーションならず
あのラテン曲がピアノの癒し系クラシック風にアレンジされた珍しい曲
ステップシークエンス 丁寧な動き 3フリップ×3トゥーループちょいつまったがコンビネーションにした
フライングシットスピン コンビネーションスピン 彼もヒザをついた状態のフィニッシュ
悔しい顔 今シーズンからシニア参戦
3×3はアンダーローテーション 77.00 山本草太を超えた


●デニス・バシリエフス(ラトビア 19)



♪Papa was a rollin' stone/The Temptations
どうした?ってくらいまっ黄色のパンツで目が覚める
めっさ笑顔でこの曲はテンプス! いい趣味だなあ

3フリップ SPは4回転なし トリプルアクセル
氷を削らんばかりのシットスピン ノリノリのステップシークエンス
3ルッツはコンビネーションならず 足換えキャメルスピン
独特なコンビネーションスピン これからいいサビに入るぞってところで終わる

それもジャッジに向かって、ガッツポーズで滑ってくるっていう斬新な振付
常にニヒルな笑顔もキマってた 真っ直ぐな青年だなあ

「毎年、来るたびに日本のことを知ることが出来る とても素晴らしい国で好きだ
 今年も来ることが出来て本当に嬉しい」


ほ:
ステップでの足さばき 非常に難しいことを簡単にやってしまった
トリプルアクセルで着氷時にグリンってなるところが
今シーズンから回転不足で厳しくなっているのでどう判定されるか

1/4回転以上、1/2回転未満 ジャスト足りなくてもアンダーローテッド 約70%の基礎点

ステファン・ランビエールコーチとのタッグはいつも仲良さそうだね 72.39




●ヴィンセント・ジョウ(アメリカ 18)



♪脱出創世記 交響曲第3部
ゾウなのかジョウなのか なんだかすごいタイトルのクラシック
4ルッツ×3トゥーループ両手をあげて 4フリップは3フリップに
フライングキャメルスピン イーグルからトリプルアクセル
難しそうなエッジワークのステップシークエンス
コンビネーションスピン やりきった感の余韻
アメリカ国旗も振る日本人 海外ではなかなかない誇れる国民性

ほ:
4ルッツが回転不足かもしれない
4フリップは練習で決まっていなかったので3フリップにして加点を取る作戦も必要になる

75.90 山本くん表彰台はないか でもまだまだこれから!


●ドミトリー・アリエフ(ロシア 19)



♪モディリアーニの組曲
4トゥーループ美しい トリプルアクセルで転倒 フライングキャメルスピン
ちょい音とズレた 3ルッツ×3トゥーループ
最後にコンビネーションを入れると挽回出来ない分ハイリスク・ハイリターンだな
ステップシークエンス コンビネーションスピン 足換えシットスピン 残念顔

本田さんは織田くんみたく技を説明しない分、アナが説明してるからずっと喋り通し
点数も細かく説明するけど、そこまでは要らない・・・ 81.16


●宇野昌磨(20)



♪天国への階段
初出場なのが意外 4フリップこらえた キレキレ演技
4トゥーループで転倒 コンビネーションならず 足換えシットスピン
手拍子の応援が入る イーグルから トリプルアクセルを跳んでからの髪かき上げに変えた
フシギな動きも多いステップシークエンス どんどんスピードが上がる
キレはそのまま コンビネーションスピン またやっちまったーて顔
誰より横断幕、プレゼントが多い イメージカラーは赤なのかい?







ほ:
4フリップおりた時に体が前傾しているので加点が伸びにくくなる
4トゥーループは回り過ぎた

アナ:4回転でも回りすぎることがあるんですね
(もうみんな実は5回転跳べるんじゃない?

キスクラでなぜか手をポンと叩いて、宇野くんを笑わせる山田満知子コーチ
92.49 苦笑しながらもホッとした顔




●セルゲイ・ボロノフ(ロシア 31)



♪前奏曲 ト短調 作品23-5
ディフェンディングチャンピオン 昨シーズン30歳で初のGPシリーズ優勝
アメリカ大会3位 4トゥーループ×3トゥーループ 好調さを保っている
3ルッツ フライングキャメルスピン レヴェルをあげる回転数っていうのもあるのね

トリプルアクセル 足換えシットスピン 観客を煽るようなステップシークエンス
なんだかプルシェンコを思い出させた コンビネーションスピン

終わってすぐ人差し指で誰かに向かって何か叫んでる ロシア国旗がたくさん揺れる
見たか!とばかりのあいさつ、手を叩き、観客を巻き込むのも上手い



ほ:
ジャンプの回転になにも問題なく、高さ、流れがありました
アクセルジャンプも回転に余裕がありました

日本と相性がいいのかな 扉を開けてくれる女性におじぎしてるし
スロー映像でクルっと振り向くとサラッサラの金髪がなびく 絵になる選手



自分の興奮した姿を見て、恥ずかしそうに顔を隠すところもお茶目
見てて面白いな スコアに時間がかかって笑いが起きる
91.37にビックリ顔 立ち上がって喜び爆発 宇野昌磨との差はわずか1点


男子ショートは、1位宇野昌磨、2位セルゲイ、3位アリエフ
山本草太は6位 フリーではまだまだ分からない もっと上げられることに期待大
佐藤洸彬は10位


宇野昌磨インタビュー



Q:カナダ大会を上回る点数が出ました いかがですか?

2つ目のジャンプで大きな転倒をしてしまったんですけれども
思いっきりいった結果があのジャンプだったので
試合に関しては心残りはあまりないですけれども
また次の試合に向けて、ショートプログラムを少し変えないければいけないところだったり
取り組んでいかなければいけないことが見つかったかなと思います

カナダ大会で失敗してしまったアクセルジャンプをどうしても着氷したかったので
そこは着氷できたのは良かったかなと思います

Q:初のNHK杯 観客の反応ですとか雰囲気 実際滑ってみてどうでしたか?

すごい体も動いていい感じだったですし、観客の皆さんもたくさんの声援だったり
終わった後も、これだけのたくさんの人がいてくれているんだと実感しました

Q:明日に向けては?

やはり失敗が心残りなところがありますし、だからといって明日のフリーに関係するわけではないので
しっかり気持ちをリセットして、強い気持ちで
フリーではもっといい演技ができるようにしっかり臨みたいなと思います




やっと、ここで山本草太くんの演技が観れる!
と思ったらカットしてる!

ほ:
フリーは第2グループで滑るということで、また緊張感があると思うが
彼の持ち味のスケーティング、ジャンプの質の高さを表現してほしいと思います

佐藤洸彬くんもハイライトのみ
彼も髪型変えた? 曲名すら出ない
4回転の転倒があったがスピンでの加点があった


動画を観て確認した→here


●山本草太(18)
「この舞台に立てることを幸せに思って頑張りたい」



♪G線上のアリア
骨折の原因となったトリプルアクセル大成功 ジャンプを跳べない間はスピンを鍛えてきた
フライングキャメルスピン 足換えシットスピン 軸が安定 3ルッツで手をついて×2トゥーループ
3フリップ クラシック曲を生真面目なほどに正確に滑る人だな
ステップシークエンス コンビネーションスピン





ちょっと小首をかしげたけれども、ほんとスゲー!!
昨シーズン、シングルジャンプしか跳べない状態で全日本選手権に出て
もうここまで取り戻せてるって!

元気な姿を観られるだけでも嬉しくて仕方ない
そして、彼のこれからが楽しみで仕方ない

花を1つ1つ拾う姿も心を打つ ここから放送が始まったんだな
あっという間のショートだった

彼が今目指しているのはどの辺なんだろう
4回転の練習もしているのだろうか?
慌てず、4年後を目指して、怪我を完全に治して、頂点目指して頑張ってほしい






●佐藤洸彬(22)



♪Too close
ダンサブルな出だし 4トゥーループ転倒 彼も肉離れしてたのか
トリプルアクセル フライングキャメルスピン ロックにノって
3ルッツ×2トゥーループ ステップシークエンス ダンスが上手い
足換えシットスピン コンビネーションスピン 力強さのある滑り 67.38



step by step ~ 草太 Road to the Olympics
SPの振り付けは宮本賢二さん
「できたばかりのプログラムなので、これからどんどん完成度を上げていきたい」
「五輪出場が小さいころからの目標で、先をみすえてまたがんばっていかなければ」”

FSは♪信長協奏曲 だって


【フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋】山本草太<エピソード1>2018年09月11日
草太くんもプルシェンコを見てスケート始めるきっかけになったのか
嫌いな食べ物が「フキ」てww 炒めたら美味しいじゃん 山菜大好きv




山本草太、ケガ乗り越えてNHK杯「この舞台にいられるのが幸せ」
「トップクラスが出る試合なので、見劣りしない演技ができるように頑張る」
「全ての要素で足りていない部分があったので練習してきた」
「選んでいただいた分、まだ戦うというような立場でもない。しっかり自分の演技は頑張ってやっていかないといけない」”

どこまでも謙虚だなあ


山本草太6位「伝えたい演技できた」GPデビュー
“「たった2年かもしれないが1日1日が長く感じた。道のりは長かったが、うれしく思っています」
 2度の骨折を経て、大舞台に立った喜びをかみしめた。

 16年春に右足首骨折で、世界ジュニア選手権を辞退。
 けがが癒え、シニアデビューを予定していた16年夏に今度は右足を疲労骨折。NHK杯を含むGPシリーズ2戦を欠場した。


 リハビリを経て、昨季再び復帰。ジュニア時代に跳べていた4回転ジャンプはまだ封印したまま。
 だが、1回転しか跳べなかったジャンプは3回転まで跳べるようになった。
 この日は連続ジャンプの着氷で乱れたが、1つ1つを丁寧に滑り、「しっかりと楽しんで、伝えたい演技ができた」と胸をはった。”

2018のアジア選手権で優勝したのか
ジュニアでもう4回転跳んでたってスゴイ!


フィギュアスケート「Kiss&Cryの真実」山本草太




コメント    この記事についてブログを書く
« フィギュアスケートGPシリ... | トップ | フィギュアスケートGPシリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。