メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

映画『東京オアシス』(2011)

2022-05-17 12:52:57 | 映画
監督:松本佳奈、中村佳代

出演
トウコ:小林聡美
カガノ・加瀬亮
ヤスコ・黒木華
キクチ:原田知世
森岡龍
大島依提亜
光石研
市川実日子
もたいまさこ ほか

音楽:大貫妙子


U-NEXTを漁ったら、まだまだ観てない作品がたくさんあった

この顔ぶれは『かもめ食堂』とか思い出す



【内容抜粋メモ】
夜の杉並区を走る車
車の運転をしないから、都内のこうした風景は新鮮だけど

・・・やけに長いな
どこにカメラを付けてるんだろう?

コンビニで買い物するカガノ
手に持ったカメラで撮ってるのかすごい揺れてる

1つのシーンがやたら長い
そのままコンビニの前でアイスバーを食べる
ガリガリ君ソーダ味?

トラックに飛び込もうとしたトウコを助ける
「回転レシーヴした」と笑う

レタスと書かれた車に乗せてくれてと頼む
カガノ:真夜中に喪服の女 ホラーですか?
トウコ:あの高速道路に乗っていかなきゃならない







高速から東京タワーが見える
トウコ:夜に巨大なもの見ると怖くないですか?

カガノ:好きな人が死んだんですか?

トウコ:
私の毎日ではよく好きな人が死んだりするんです
コンビニの近くで映画を撮影してて抜けて来た
ウソです ウソつくのクセになったみたい

この会話のシーンも長い
それぞれの分を撮影したのか
実際は1人芝居みたいな感じ?

こうして夜景を見ると、ほんとにタワーマンションが多いんだな
電車が通るのもよく見える

てか高速道路って1区間がこんなに長いのか?汗
パニ障にはムリだ


ラジオをつけると煙突にのぼった主婦や結婚詐欺の話
犯人は草食男子の年上キラー

朗読番組にかえる
サンショウウオの話?

カガノは自分がさっきの結婚詐欺師だと言う




深夜のパーキングエリア?
こんなに真っ暗でも開いてるんだ/驚
黙って離れて座る2人 同じきつねうどんを注文
店員は市川実日子ちゃんてイイな









トウコ:
元バレーボール部ですか? 私もです
さっき回転レシーヴしたでしょ?
今やってませんよ
ママさんバレーで回転レシーヴしたら
むしろ目立ってひんしゅく買った

カガノ:アタッカーだったんだ Aクイックしようとしたんだ


道路でバレーの真似事をする2人
急に仲良くなってる

トウコ:夜明け前だけど、なにか始まりましたね
カガノ:動き出しました 高速降ります

散文詩みたいなセリフになってる



海岸に立つ2人
もう東京じゃないよね
こんなにのんびり配達して間に合うのか?







カガノ:これからどこに逃げるんです?

トウコ:
私が来たかったのはここです
私はいつも逃げる

カガノ:
僕は逃げたりしません
真剣にレタスを運ぶだけです

落としたアイスの代金を払う

こんな何もない所で降りてどこに行く?
ジオゲッサーみたいな絵ヅラ

もう街中 新宿? どんだけ歩いた?驚



服が違うから別の日か

小さな映画館の受付で働くキクチと吉田くん
『過去のない男』のポスターがある
こういう仕事も良いな

もたいさん、出てきただけで面白い
夜遅いから吉田くんに家まで送るよう頼む
すごい行き届いたサービス
知世ちゃんの赤いカーディガンカワイイ












寝ているトウコを起こして廊下のソファで話す
昔の知り合い? 関係性の説明的なセリフは少ない








キクチ:時々トウコさんが出ている映画もやる
ほんとに女優さんなんだ

キクチはシナリオ脚本家?を辞めて全然違う仕事にかえた

キクチ:
続けることに意味を感じなくなった
気づいてからすべて止まってしまった
人からどう思われてるか気にしすぎて
そんなこと大したことじゃないと気づいた

繰り返しの多い長いセリフだから覚えるのが大変そう

トウコ:また書いてみたら?

キクチ:そんなにカンタンなこと?

トウコ:やってみなきゃ分からない




キクチ:
イスに忘れ物があった
おばあさんが1人忘れられてた
たしかに2人で座っていたのに
隣りの人がいなくなってたって言うんです
元々知らない人じゃないかなと思って
少しだけ知ってる人
隣りにいる人をそう思ってもいいんだよなって
(吉田くんのこと?


夜のシーンが多いのは撮影の都合もあり?
吉田くんとトウコがすれ違う

おばあさんがお土産にくれたミカンを2人で食べる
吉田はトウコをどこかで見たけど分からない

オールナイトの映画もたまにはいいかもね



また別の日
映画の女性登場人物は赤い服着がち
巨木をちょっと触る感じ、私もやるやる

テーブル席に座るヤスコ
なにげに豪華キャストだな
作業服の望月が面接する

接客業の経験はない
23歳でアルバイトは初めて
「未経験も歓迎」と書いたが反応悪い面接者

志望動機を聞かれて
「子どもの頃から動物が好き」とありふれた答え

結果は後日

どこの動物園だろう? 都内なら全部行ったけど



トウコ:
ツチブタは夜行性だからこの時間じゃムリ
ツチブタってブタじゃないの(w
ツチブタ属 顔はカンガルーに近い
アリクイみたいな感じ
まだまだ謎が多い
餌をやる時がワンチャン見れる

すごい熱く語ってるのに「へぇ~」てクールw

ヤスコ:私は運に見放された女ですから

結構広いぞ/驚 いいな、ここ
フシギな打楽器の音が流れる








ベンチでツチブタの絵を描いてるヤスコ
トウコ:ちょっと違う

ヤスコ:
今日面接だった たぶん落ちた
大学5回落ちてるから感覚で分かる
せいこうデッサン?が得意
世の中じゃ何の役にも立たない

華ちゃんのさり気ない服もカワイイな
一般の人を演じるのが一番難しそうだけど上手いな2人

ヤスコ:
似顔絵描くのが難しい顔
捉えどころがない
どんな人かサッパリ分からない

トウコ:
子どもの頃、父親が写真に凝ってて全力で逃げた
こないだ試しにやってみた
1人で逃げたら帰りも1人

あ、ハシビロコウさんだ 動いてる!


トウコ:(鳥を見て)可哀想だと思ってる? また戻ってくるかも 安全だから

何気に2人で見て周ってる
こういう連れはいいな
実際は滅多にないけど、こんな貴重な出会い


まだツチブタ出てこない
飼育員:昨日、姫路のほうに行っちゃった

ヤギに葉っぱをあげる
ヤスコ:あなたのこと知ってます

トウコ:ツチブタは餌を探して1人でサバンナの真っ暗な所を歩く


閉園のアナウンス

トウコ:世界は広いって言うけどサッパリ忘れちゃう
ヤスコ:飛行機乗ったことない
トウコ:滅多に落ちないから大丈夫 私は行くよ

昼間の街中でも周りはエキストラなのか?








大貫妙子さんの歌がピッタリハマる

♪東京オアシス
みんな1人で歩いてきたよ~
今を生きよう 私は見つけた あの空の向こう

会いたい人に必ず会える
緑の風が教えてくれた
心のオアシス 探してごらん




何も事件が起きない映画
でも、今、どこかで似たことが起きてるかもしれないって気がする

みんな自分の映画の主人公なんだと思うとすごい贅沢



ロケ地は
千葉市動物公園
千葉こどもの国キッズダム だって どうりで土地が広いわけだ

目黒シネマ
ユーロスペース
パラダイス・カフェ

どのスポットも行ってみたくなる



コメント    この記事についてブログを書く
« 日本の昔話えほん 8『つるの... | トップ | 足立区生物園&元渕江公園(5.18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。