メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

足立区生物園&元渕江公園(5.18

2022-05-18 17:51:49 | 町歩き
映画『東京オアシス』で動物園のシーンを観て、久々に行きたくなり
まだ都内近郊で行ったことのない所を調べて
リハビリの後にフラっと行ってみたv

「おでかけスポットリスト」内「動物園、水族館」に追加します


しばらく寒い雨の日が続いていたけれども
今日は予想最高気温27度で真夏のような暑さ/驚

やたら電車を乗り換えて、竹ノ塚駅で下車









都電荒川線がいつの間にか「東京さくらトラム」なんて
オシャレネームに変わっていたのに今さら気づいた/驚
都電荒川線のほうが昭和っぽくてカッコいいのに

東京さくらトラムの名前はいつから?


駅のコンビニでなにかランチを買おうとしたら、駅前にコンビニがない!
マジっっっすか!!!汗汗汗

仕方ないから、唯一食べられそうな鉄火巻きを買って
公園で食べることにした

バスも1時間3本と少ない
東武バスの綾瀬駅行きで3つ目くらいの「保木間仲通り」で下車 徒歩10分



元渕江公園









思ったより広い公園で、ケヤキ、メタセコイア並木、大小の池など自然がいっぱい!
多目的広場などで子どもたちが遊んでいたり
ベンチでおじいちゃんたちが将棋をうっていたり
それぞれ楽しく利用していた













足立区生物園
小規模ながらもいろんな要素がギュッと詰まってる







入ってすぐに巨大水槽があって、たくさんの金魚が泳いでる
金魚って小さい水槽のイメージがあるから
この園の中で一番優遇されているかも












このロビーの天井にはチョウのステンドグラスがある
私の苦手な昆虫に力を入れてるらしく
見れない展示もたくさんあったな/汗







右回りに見たら、最初に見たのはヒツジさん






●ふれあいコーナー
モルモットの餌やりは出来るけど、触れ合いは中止していた

オーストラリアドーム
カンガルーとワラビー












フクロウ、カモさん みんなダラ~ンて感じ/苦笑











コモンリスザルさんが2人
もっと動き回るスペースが欲しいだろうなあ・・・










巨大シルバーアロワナが2人







●大温室
大小さまざまな色や形のチョウがヒラヒラ舞っている
こんなにたくさんのチョウに囲まれるのはフシギな体験/驚










ハチミツなどを入れた吸蜜皿にもすごい群れていた
飛んでいる姿はカワイイけど、よく見ると虫だから遠目に鑑賞





葉っぱに擬態しているコもいる









【2F】

●ショップ
ここも虫がメイン






●昆虫
サソリ、タランチュラも怖いのに
奥にはGまで展示していた!
いやいや、、、わざわざ展示せずとも、もっと暑くなったらウチにも出るから/汗×5000








バタフライガーデン
ここにカフェのマークがあるから、てっきり喫茶店があると思っていたら
ここで食べてもいいよ的な意味?
やっぱり駅前で買っておいて良かった

奥に小さな花壇があったけど、チョウはいなかった














●観察展示室








「高山の世界」のチンチラ
くり抜かれた岩のような寝床にすっぽりおさまって寝ていた








大きなカメさんは一体何歳だろう?







●チョウの飼育室
スタッフの方が葉っぱをあげたりしていた
サナギとかも展示されていて、これも遠目






クラゲ、ネコザメ、私の好きなハコフグさん?
クサフグて書いてあるな












●きっずルーム
マップのマークが猫っぽいけど、まさかね チーターか?と思ったらネコさんだった♪♪♪
ここも触れ合うことができるのが中止されてた
ここで飼っているのか???






白黒、ミケ、茶トラの3人
気持ち良く寝ていた白黒さんに上から来た茶トラさんが
手で可愛くチョイチョイして、ムリやり場所を占拠してたw












仕方ないなぁ~と2段ベッド?の下の段に移動する白黒さん









うんち展






虫や動物の糞を展示/苦笑
まあ、こういう生態を知るのも大事だけどね
ウサギさんやらのフンは採りたて?


1時間くらいでサクっと見れて
小さな子ども連れのママにも人気みたい

バックヤードが見れる「地下展示室」を見るのを忘れたな/汗






帰りは北千住駅行きのバスに乗ってみたら
途中で渋滞になって、久々パニック発作出た/苦×5000

ニコプラでもらったバイラテラル音楽を聴きながら呼吸法したり
飴をなめたりして必死に気を逸らす

そこそこ人が乗ってきて、大きな橋の手前だから降りるわけにもいかず
体感30分ほどとにかく耐えた・・・

その2つ先が駅の終点で助かった


北千住駅も久々すぎて、昔の面影が全然感じられなかったな

昔、綾瀬に住んでいて、たまに家具や雑貨を買いに来たり
ビデオのレンタルで通った時期もあった





コメント    この記事についてブログを書く
« 映画『東京オアシス』(2011) | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。