メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

英傑に会いに行く旅『ゼルダ無双 厄災の黙示録』@ゲーム実況 牛沢さん

2023-03-05 14:00:09 | ゲーム
ゼルダ無双 厄災の黙示録

以前コーマさんの実況で観た「ブレスオブザワイルド」が面白かったから
他のゼルダシリーズも観てみたくなった

2023年5月12日についに新作が発表されるみたいだし♪

ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム






4人の英傑が生きていた時代
ゼルダとリンクが厄災に備えて、神獣を操る者を勧誘?しに行く旅

ブレワイで年老いていたキャラ
100年後に活躍するヒーロー、ヒロインたちの若い頃が見れるのも嬉しい

牛沢さんは、かなりのゼルダファンで、やりこんでるみたいだから
解説しながらどんどん敵を倒していくテンポがいい

バトルシーンやレベル上げはずっと観てると飽きるから
カットしているのもありがたい

その代わり、サブクエストも次の配信の時までに全部終わらせてあるって
1話20~30分の裏作業は膨大だよね!

ずーーーっと喋りながら進めてて、その独特な言葉選びが牛沢さんの魅力だけど
先の展開も先読みしていて、観る側の想像力のスペースはない感じ

マスターソードを引き抜くまで、ずっと木製の剣、盾で
ヘーキで戦ってるリンク、無敵すぎるw

ゴロン族が岩でつくった料理もフツーに食べるし
牛沢さん:なんでも食うから強えーんだな に納得

なにより、毎回の動画後に、それぞれの記憶のシーンを付け加えるのはズルい演出/涙

いろんな時間軸があって、過去も未来も今観れるのがゲームの世界
それが現実と重なって、過ぎ去る時間への憧憬みたいなものでも泣ける


【内容抜粋メモ】
(ざっくりとした記憶なので間違いはスミマセン/汗

登場人物
ハイラル王
ゼルダ姫
リンク ハイラル王家に仕える近衛の家系出身の兵
インパ ハイラルの執政補佐官 シーカー族
プルアとロベリー 古代遺物の研究者

ミファー 水の民 ゾーラ族王女 水の神獣 ヴァ・ルッタの繰り手
ダルケル ゴロン族 火山の民 炎の神獣 ヴァ・ルーダニアの繰り手
リーバル リト族 弓に長ける空の民の戦士 風の神獣 ヴァ・メドーの繰り手
ウルボザ ゲルド族 砂漠の民の族長 神獣 ヴァ・ナポリスの繰り手

コーガ様 イーガ族の族長
スッパ イーガ団 幹部

アストル 厄災ガノンの信奉者


●ハイラル平原の戦い
1人だけ兜もかぶってないリンクだけ、最初から怪力設定













「白いガーディアン」




未来から来た?このコが今回の作品の要的存在
ブレワイ冒頭の稲妻のような光はこのコ?

厄災に備えて、ゼルダ姫は泉で祈りを捧げ
力に目覚めるのを待つが、なかなか結果が出ないため
ガーディアンの研究などをしている
ハイラル王は批判する民の声を聞いてたしなめる言葉が厳しいなぁ/汗


●王立古代研究所へ

「インパ ハイラルの執政補佐官」
イーガ団みたいな忍術を使う
チェッキーのプルアとは姉妹?!





牛沢さんはとても使いやすいみたいで「お覚悟」連発
周りの敵を味方にして、ゲージがすぐたまる





キャラクター紹介の画面で主要人物には周りから声をかけられるのに
なぜかインパだけはガン無視


「プルアとロベリー 古代遺物の研究者」
100年後はかなり痛キャラだけど、この時代ではかなり若い








「シーカーストーン」
ガノンに乗っ取られる未来が見える

「コログのミ」




息の詰まる戦いの中でときどきほっこりさせてくれる
いろんなモノに化けてるから見逃しがち



「厄災ガノン」
封印するには、退魔の剣とゼルダ姫の封印の力、四神獣の力が必要



●水の民 ゾーラ族 王女ミファー 水の神獣 ヴァ・ルッタの繰り手






ブレワイで仲間にした順番で会いに行くことにした牛沢さん
一番のお気に入りぽいミファーはいつも特別扱いw

歯をキラっとさせて笑うヒーローのシド王子がまだ少年なのがカワイイ!



サイズ違いのお父さん




ミファー:姉さんになにかあったら、あなたがこの国を護るのよ




ヴァ・ルッタも操作できる!
牛沢さん:命の価値が分からなくなるわ!

娘を案じて反対していた父王はミファーが繰り手となることを認める

次の地に赴く際に、それぞれのキャラもパラセール的な布を広げて飛ぶ姿が映るのも面白い演出



●ゴロシティ ゴロン族 火山の民 ダルケル 炎の神獣 ヴァ・ルーダニアの繰り手






二つ返事で承諾するも、魔物が増えて神獣に近づけないと言い、バトルに突入
広範囲攻撃に強いダルケルも使いやすいそう

炎の神獣 ヴァ・ルーダニア
爬虫類も「カワイイ」と言う牛沢さん
牛沢さん:頭がぱっくり割れるのがコワイんだよ!





特上ロース岩をガツガツ食べるリンクを見て引くゼルダ姫とインパw

こんなに頼りがいのあるダルケルでも、わんこだけは苦手って設定があるのか



●リト族 弓に長ける空の民 戦士リーバル 風の神獣 ヴァ・メドーの繰り手








リーバルはなぜかリンクにだけライバル心むき出しで
いちいち嫌味を言ってくる

体の小さいリーバルは、必殺技トルネードを体得するため
1人で血のにじむ努力を積んでいるのを見るゼルダ姫



●ゲルド族 砂漠の民 族長ウルボザ 神獣 ヴァ・ナポリスの繰り手








亡きハイラル王妃の親友
ゼルダ姫を「御ひい様」と呼んで、母親代わりに支えている
牛沢さんはなぜか「兄貴」と呼ぶ

「モルドラジーク」
デカいスナザラシで砂漠を高速移動する



●コーガ様




ゲルド族とずっと敵対しているイーガ族の族長
ウルボザに化けてたのがバレて逃げるw

決めポーズがかっこいいよな
おちゃらけキャラだけど、部下に恵まれているワケが徐々に分かる







スッパ イーガ団 幹部




飛びぬけた強さで、牛沢さんが「2人も仲間に加わればいいのに」と漏らす
スッパ:厄災ガノンの力・・・そう易々と御せるものでござるか・・・?


●アストル 厄災ガノンの信奉者






禍々しい色をまとい、カースガーディアンを操って世界征服を狙ってる
ガノン復活に邪魔なゼルダ姫、リンクの覚醒を止めようと画策する


●退魔の剣ゲット@コログの森







「ボックリン」




マラカスを振りながら現れる陽気なキャラクター
各地に隠れるコログをたくさん見つけた分だけ
ポケットの収納範囲を増やしてくれるんだっけ?

このボックリンまで操作できる!
コログが岩を砕いてくれたりして助けてくれるのもカワイイな


「大妖精」




豊満なこのお方も操作可能!
4姉妹がいるんだよねw
全部カットされてたが・・・



●シーカータワー



各地に埋没している塔をハイラル城内の装置で制御して出現させる
魔物や敵の居場所や動向が分かる
隊、神獣ごとワープさせるものすごい能力あり!






●英傑の叙任式
青い布?を着ける英傑たち

●母の形見
なにか特別な力を秘めていると母が話していたのを父に渡すゼルダ姫






●ガノン復活
ゼルダ姫の誕生日に復活
ブレワイでは、泉の修行後だったが、今回はそれより早い
英傑は神獣に乗っていて、閉じ込められてしまう

プルアとロベリーはイーガ団に襲われ
白いガーディアンにシーカーストーン?を渡して
ゼルダ姫の手にわたる

ガーディアンも神獣までもがガノンに乗っ取られた









●王との別れ
ガーディアンや魔物に囲まれて、リンクは王の命令でゼルダ姫をともなって城から脱出
この別れのシーンもグッとくるね







記憶:
封印の力が目覚めないゼルダ姫をなぐさめる英傑
ミファー:私が治癒の力を使う時、何を思っているんだろうって・・・


●ミファーとダルケルを救う!
さすがに苦戦しているミファーを救ったのは
100年後の未来から呼ばれたシド!!!驚×5000









牛沢さんも操作を誤るほどのインパクト
シドをまた操れるのもゼルダファンにはたまらないだろうね

水のカースガノン(厄災ガノンの分身)と姉弟で戦う胸アツな展開
シド:二度も奪われるわけにはいかないゾ!

ダルケルの加勢はユン坊! 炎のカースガノンと対決







●ウルボザ、リーバルを救う!
ウルボザの加勢は100年後の族長ルージュ
スナザラシのパトリシアちゃんを駆使して
雷のカースガノンと戦うw










リーバルにはリト族の戦士テバが加勢して風のカースガノンと戦う







シド:
姉さんの声がして、魔物にやられる姿が見えた
助けなければと思ったら、いつの間にかルッタの中にいたんだ

イーガ団から魂を抜き取ってるヤヴァいアストル
コーガ様を守ろうとしたスッパは・・・???



●陥落したハイラル城を救え!!
物語も最後に向かってさらに騒々しく盛り上げまくってくる

広いマップのあちこちに無数に沸く魔物やカースガーディアンたち
英傑を配置して同時進行で倒していくから
肝心の会話が全然読めずに、物語進行が分からない・・・








●ゼルダ姫、覚醒!
リンクを助けようとして、ついにゼルダ姫の封印の力が使えるようになり
牛沢さん:はい優勝!!











その後、ハイラル兵に大演説までして
リンクへのコンプレックスも一気に払しょくした感じ






ゼルダ姫:
厄災ガノンが目覚めた今、私たちにはこれまでにない試練が訪れるでしょう
でも、英傑、神獣、そして勇敢な貴方方がいます
みな、私についてきてください
この力で私が必ず封じてみせます!



●イーガ団も協力!!




スッパを殺されたぽいコーガ様は恥をしのんでゼルダ姫らに土下座
自分たちもガノン討伐に加えてくれと頼むシーンも胸アツ!
人間が1つに団結するには、ヒトを超える脅威が現れないとダメなのか?

コーガ様の操作もなかなかクセが強いw
騎馬戦みたいに部下にかつがれたり
自分の分身と殴りあって、たまったストレスゲージでビームを出すと強い!爆


●始まりの台地救援戦

ゼルダ姫:どうか祠の起動に手を貸してもらえませんか?

コーガ様:
ハイラル王家の者が俺たちに頭を下げるとはなあ
複雑だが、良いだろう! 若い衆、行って来い!



●父との再会
母の形見が光って護ってくれたと話す

ハイラル王:
真に己の責務から逃避していたのは、わしのほうだったのかもしれぬ 許せ
お前はハイラルの誇りよ

ゼルダ姫:御父様はどんな時も私を想ってくださっていました





なんと! ハイラル王まで操作できるようになった!





●ハイラル奪還戦
退魔の剣を持ったリンク、封印の力を持ったゼルダ姫
4人の英傑+100年後の未来から来た援軍+4つの神獣

負ける気がしねえwww






ゼルダ姫:
今こそ厄災ガノンを打ち倒す刻
さあ、行きましょう!

ハイラル全地域の兵が集結したシーンは圧巻









●赤き月の刻
おいおい、今倒したばかりなのに、また魔物がそっくり復活するって!
牛沢さん:明日にズラすとかダメなのかっ!!






●厄災封印戦
アストルはやっぱりリンクに幻影リンクを出してきた
憑依ガノンはアストルをも取り込んで巨大化







●テラコも憑依
リンク役の牛沢さんは泣く泣く退治
ボロボロになったテラコ
ゼルダが幼い頃に修理したガーディアンだと思い出す

厄災ガノンと対決
リンクの剣とゼルダの力があれば絶対v





テラコのネジ1個だけがゼルダの手に残る・・・涙



●別れ
未来から来た者と英傑との別れのシーンでは
ミファーとシド姉弟の別れがダントツ切ない
シドは未来に戻れば、姉が亡き世界

ミファー:いつかきっとまた会えるよね
シド:ああ、オレはこれからもずっと姉さんの側にいるゾ!
















エンドロールで感動を語っていた牛沢さん
最後にテラコの復活を思わせるシーンが入り
修復できると知って大興奮!!


テラコの修復
古代の素材とハイラルに生きる人々の力を結集して修復するのに相当苦労したみたい

テラコが目覚めて、ぼんやりと英傑たちを見るシーンから

ゼルダ:おかえりなさい テラコ









ラストに流れる影絵には、修復後のテラコ?が
それぞれの英傑を訪ねるシーンが流れる

コメントを見て気づいたけど、プライドが高いリーバルは
ずっとテラコを見つめていたのに
そばまでくるとクルリと後ろを向いているのが可笑しい
その後、一緒に空を飛んでた!







ボックリンやコーガ様にも会ってる
その後ろにいるのは、、、スッパでは?!







全員に囲まれる感じが、ブレワイのラストシーンに似てると言う牛沢さん










「テラコにもう一度」
“テラコは修理によってパワーアップし
皆の心強い仲間として戦えるようになった
今後のテラコとの冒険が楽しみだ”

テラコまで操作可能に/驚
最後の最後まで遊び尽くせるゲームだなあ!






コメント    この記事についてブログを書く
« 推理・探偵傑作シリーズ 12 ... | トップ | 幸せについて語ろう@雑談ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。