メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

Definitely Maybe/oasis

2021-08-12 17:39:16 | 音楽&ライブ
気になっていたオアシスのアルバムを図書館で借りてみた

CD を借りるのはすごく久しぶり
パソコンで音楽を聴くのもいつぶりだ?

ものすごいガサガサした音でびっくり
デッキで聞いたら違って聞こえるだろうか

とても重みがあってねばりっこい音と声
バラード調の変化を付けたりすることなく
一定のリズムでひたすらロックンロール
時々ピストルズを思わせるようなパンク

歌詞の英語はそれほど複雑なことを歌ってるわけではないのに
日本語訳がとっても飛躍した感じで癖がある
リスペクトしているビートルズの影響もうかがえる

♪Supersonic
俺は俺自身でいなきゃならない
他の誰かにはなれやしないんだから


彼女はティッシュから吸い込みながら
ビッグイシュー(!)を売るような女だった





















【ライナー内容抜粋メモ】2014年 妹沢奈美
シングル♪スーパーソニック で5人はデビュー
リリース後すぐ当時のデビュー作の最速売上記録を更新

全英チャートは初登場1位
シングルで初の全英1位

初来日時に東京のホテルで録音された
♪ハーフ・ザ・ワールド・アウェイ

1995年8月リキッドルーム、ガーデンホール、川崎クラブチッタ
大阪インペリアルホール
1998年2月 武道館3DAYS

ノエルが1人で書き溜めていた頃の曲の中で
何度も顔を出す「太陽」というモチーフは
70~90年のワーキングクラス発のロックとは
スタンスが異なることも伝えている

本作のリリースが契機になって
ワーキングクラス発のオアシスが熱狂的に支持され
労働党が97年に政権交代を果たした一因という説もあるほど

自分が自分らしく生きることへの
絶対的な肯定に繋がる様は
時を経てもなお圧巻

このバンド名をつけたのは
おそらくバンドの一番のファンでもあった
ノエル自身ではないかと推測する








兄弟が影響を受けたというザ・スミス、ストーン・ローゼズもいつか聴いてみたい







コメント    この記事についてブログを書く
« WHAT'S THE STORY MORNING GL... | トップ | SFベストセラーズ『なぞの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。