メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

せたがやプラネタリウム

2010-09-04 23:55:55 | 町歩き
ライブ友と待ち合わせて、渋谷から田園都市線で「桜新町」へ。まずは徒歩10分くらいのこちらでランチ。

餃子荘 紅蜥蜴


「担々麺」がとにかく美味しいとの口コミ。ほんと美味しかったあああ!!!
オレンジ色のスープには、想像を軽く超えるくらいいろんな謎のスパイスが詰まってる深い味わい。
上にはたっぷりの刻みネギと、パクチー、黒胡麻の風味が効いてるv
ついでに?注文した「チャーハン」と「焼き餃子(棒タイプ)」も絶対家では再現できない美味しさ。
細長いお店で1、2階に分かれてて、席数は少ないけど、次から次と常連さんたちが訪れてた。
内装や手書きメニュー等かなりコアな作り。店員さんも親切だったし、このお店は超おススメです♪
担々麺ってこんなに美味しかったんだ~!


せたがやプラネタリウム
「5月8日(土)に、リニューアルオープンした光学式プラネタリウムからは、以前の8500個をはるかに上回る1億4千万個の星をより明るく、リアルに投影できるようになりました」

駅まで戻って、徒歩15分くらいの区民センター内にある。入り口の自販機で券を買って入る。
家族連れでけっこうな賑わい。図書館と併設してるから通いやすいってのもあるのかな?

<一般投影>(約1時間)
午後1時30分~「どうがん和尚のお月見紀行」
前半は、プラネタリウムの機械自体の説明と、センターから見た360度の街並み、夏から秋にかけて見える星の生解説。
後半はオート番組で、お月見で有名な満月寺の和尚さんがお月見の材料をタヌキの兄妹に持ってくるよう頼んで、
代わりに月の話をいろいろしてくれるという話。

むぅーーーん・・・

せっかく「世界一」を誇る1億4千万個の星が見れる機械なのに、マンガを見せるのはなんとも惜しい・・・
しかも、今どき珍しい?日本昔ばなしみたいな画風の静止画像。説明もごく初歩的なものでゆったりだから、
ついついウトウトしてしまった


次の回まで1時間ほど空くので、駅に向って徒歩5分ほど戻ったところにある、人気のパン屋さんへ。

Backerei Brotheim(ベッカライ・ブロートハイム)
洋風ロッジみたいな立派でオシャレ建物の中は、焼きたてパンの香りが漂っててとても凝ったインテリア。
種?がいっぱいついた「ゾンネンブロートヒエン」、デニッシュ系の中にチョコが入った「バンオウショコラ」、
けしがたくさんふりかけてある「カイザーゼンメル」を購入v パンの名前もオシャレすぎ。

隣りが喫茶店になっていて、メニューも豊富。パンをサンドイッチにしてくれたり、スープ、サラダも本格的っぽい。
バターやジャム類まで別途料金で選べるってビックリ!
アイスココアを注文して、話し込んでたら、あっという間に時間が過ぎて、慌ててセンターへ戻った


午後3時30分~「宇宙を調べた4人の学者たち」
再び前半は機械と夏~秋の星座を解説。日の入りの時間は6時5分。日が短くなってるのが分かる。
さそり座もすっかり西の空低い位置になり、空は秋の姿だけれども、気温はまったく下がる気配がないよね/滝汗
オート番組は、小生意気な小学生の女子が夏休みの宿題をためて、自由研究で悩んでいるところへ
小人サイズの4人の有名な科学者、プトレマイオス、ガリレオ、ニュートン、アインシュタインが現れて、
それぞれの功績を語って、中から1人選ぶつもりが、全員を1枚の紙にまとめたって話。

むぅーーーん・・・やはり静止画像は惜しい。
「小人」と呼ばれるたびに「違うよー!」って怒る場面が多いし
やっぱり、ニュートンあたりでウトウト眠ってしまった。もっと星が見たかったなあ・・・
コメント

高級純喫茶フラミンゴ

2010-09-04 23:55:54 | 町歩き
駅に戻って、バウムクーヘンの人気店に行ってみた♪

洋菓子ヴィヨン (VILLON)
「1965年創業のバウムクーヘンの名店」ってことで、店頭には、バウムクーヘンで作った「壺」が展示されている/驚×500
よくできてるなあ! 中にチョコレートが詰まってて美味しそう~!!!
「チョコレート好きな人はぜひ」て書いてあったから、早速1切れ190円のを購入v
洋酒が効いてて、上品な甘さ。メープルも買ってみた。
でも、やっぱりこないだの錦糸町の味が素朴で忘れられないんだよね


渋谷までバスに乗り、そこからまた見た目もカワイイ「ハチ公バス」に初めて乗って、
明治神宮や千駄ヶ谷を通って代々木まで行くコースはなかなか楽しかった♪


九州らーめん学金 (學金)
代々木駅前に新しくできたらしいこちらのお店で夕飯v
ラーメン1杯600円はお得v 麺の固さが5種類くらい選べるので、「普通」にしてみた。
とんこつスープで細麺、シンプルな味で量もちょうどイイ。
しかも、店内にボウイや、トム・ウェイツなどなど好みど真ん中な音楽が流れてていちいち反応してしまった


都営バスに乗ってぶくろに戻り、こちらも駅前ながらずっと気になってた昭和カフェに入ってみたv

高級純喫茶フラミンゴ
伝票に「毎度御来店有難う御座居ます。フラミンゴは皆様のオアシスとして心温まるメロデー、香り高きコーヒーでお楽しみいただける事を願っております。何卒御気付きの点が御座居ましたら下の欄に御記入下さい」て書いてある
地下2階の店内は意外に広くてビックリ/驚 中央に熱帯魚の水槽が並んでる。
閉店8時の1時間前ってことで、おばちゃんグループと、新聞を読むおじさんとかで混んでなかったし。

クリームソーダ600円は注文してすぐ出てきて、スタンダードな懐かしい味でGOOD。
ここは、1人で来てもちょっとした時間つぶしにも最適v


今日もいろいろ回って楽しかった~!
ライブ友から貴重な「バス路線図」をもらったから、こんだ1日乗り放題500円でバス巡りやろう~♪♪♪
おつかれさまでした~!!!


追。
以前、ライブ友がツイッターで紹介してて気になってた、こちらをついにコンビニで発見!!!

三ツ矢サイダー「国産 梨」まるごと旬しぼり PET500ml
ほんのり甘い梨味、美味しかったv


そのほかの写真は、いつものようにページ下の「フォトチャンネル一覧」でどうぞ。



コメント