『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

受刑者の労働代金5円90銭

2009年07月24日 | 雲の日記
             


受刑者の労働代金5円90銭

 皆さーん、おはようございまーす^^     

今日も梅雨空です。早々に梅雨明けして喜んだのですが、ちょっと早過ぎたのかな?
まあ、こんなこともあるでしょうね^^ ただし低温と天候不良で、農作物への影響が

気になりますね。何たって日本の食料自給率は40%なんですから.. 減反の見直し
衆議院の解散で時間切れ.. 全く『総選挙』が終わるまでは、何も政治をしないつも

りのようです。私達国民は選挙も気になるが、国民の暮らしに直結している問題の方
がより重要なのに.. 早く選挙が終わって欲しいですね^^(とは言え正しい投票を!)

昨日、ある民放番組を偶然見ていました。そのチャンネルにしては珍しく^^社会性の
あるテーマだったのでBGM代わりに見ていました。内容は“受刑者の労働について”

でした。兎に角驚いたのが、受刑者の労働代金の低さです@@
タイトルにも書きましたが、受刑者の作業労働の時給は..

『新人で5円90銭』『ベテランで41円90銭』だと言うのです。(細かく等級が
分かれている)

驚きませんか? これ『受刑者労働代金の時給』です。今時1円以下の単位(90銭)
が出てくるのに、私は驚きました。 次に驚いたのはコメンテーターの発言です。

オジサンロッカーさん(名前は秘密^^)が『犯罪者なんだから当然だ!』みたいな発言
なんですよ。 罪を犯して刑務所に入ったんだから苦労して当然!.. みたいな><

こういう人は『罪を償う』とか、『人権問題』とかとは遠いところで生きているのだ
なぁと思い、ガッカリしましたね。(でも日本人に、多いタイプなのかも知れません)

着眼点のいい番組でしたが、案の定..当局?が喜びそうなゲストの発言と、真っ当な
発言をする(やんわり不当だと言う)ゲストの発言を遮るアナウンサーのコンビが活躍

して『良い着眼点の番組』の着地点は、微妙に摩り替えられていたけど..^^  
だから、このチャンネルは見ないことにしているのに.. (間違って)見てしまったの。

番組には『元受刑者』が出てきて、刑務所内の現状を話していました。
時給5円90銭から41円90銭の労働代金の中から、受刑者は私物を買うそうです。

これが高い!! 刑務所内のコンビニに当たる所なのでしょうが『パンツ640円』
『シャンプー350円』『歯ブラシ140円』などなど.. 独占企業^^だからなのだ

ろうが高過ぎる気がしますね。店舗代金も要らない筈なのに、ここでも公平な方法で
販売店は指定されているのだろうか?と、疑ってしまいました><

そして何より異常に安い労働代金の所為で(尚且つ、高い私物を買わされ)、出所時
に渡される労働代金の総額は、出所者の半数以上が3万円以下だと言うのです..@@

このお金で出所後..仕事を見つけ給料を貰うまで暮らさなければならないのですよ。

出来る訳が無い!! 再犯率の高さは『個人の問題』だけではないのではないか?
刑務所を出た人間に『手を差し伸べてくれる』知人や友人、親族がいる人は少ないだ

ろう。その上所持金は数万円だ。今なら『派遣切り』を支援する団体はあるだろうが
『刑務所を出たばかりの無職』に手を差し伸べる団体は、どの位あるのだろうか??

住むところもない..お金もない.. 少ない所持金が無くなった時、人間は餓死するか、
犯罪を犯すかしか、(現実問題として)選択肢がなくなるのではないだろうか??

どう思いますか? 甘い考えだろうか? 自業自得だから無視するべきだろうか??

今時、住所不定で仕事を見つけるのは無理だろう.. 不景気の今は日雇いだってすぐ
には見つからないだろう.. 若くて元気のいい人が幾らでも職探しをている時代です。

犯罪を犯さない人だって大変な時代なんだから、前科者なんて放って置けでしょうか。
それでは、犯罪を減らせない。死刑でない限り受刑者は必ず社会に出てきて、私達の

街に(隣に)住むのです。その人たちが出来る限り、再び罪を犯さない為にどうしたら
いいのか?、考える必要があると思います。罪を犯したから罰して、刑期が終われば

社会に放り出す.. それでは再犯の連鎖は断ち切れないように思います。
『戦後の犯罪のうち六割が再犯だった。』(法務省:2007年版の犯罪白書)

(引用始まり)
調査は同省の法務総合研究所が実施した。一九四八年から〇六年までに有罪が確定し
た人(過失犯や交通犯を除く)の中から百万人を無作為に抽出して分析した。
この百万人が起こした計約百六十八万件の犯罪のうち、58%が再犯によるものだっ
たという。

内訳を見ると最初に窃盗で有罪になった人の再犯率が45%で最も高かった。次いで
覚せい剤取締法違反42%、傷害・暴行33%、強盗と強姦(ごうかん)がともに32
%の順だった。再犯の語義は別の罪を犯した場合も含むが、累犯(同じ罪での再犯)
でも、窃盗と覚せい剤取締法違反がいずれも29%、傷害・暴行も21%と高かった。
...
白書が示す再犯率の実態は驚きではあるが、「前科者」への偏見が強まることは避け
たい。逆効果でもあるからだ。実際、刑務所に戻りたいという理由で軽微な罪をわざ
と犯すという事件は珍しくない。 とりわけ出所後の就労支援は、当事者だけでなく
社会全体の利益だととらえたい。刑期を終えた人の社会復帰がさらに難しくなるよう
では、再犯率の数字はさらに深刻になりかねない。
...
(引用終り) (2007年11月14日 神奈川新聞:社説より)


受刑者の労働に対する代金(報奨金)の正当な評価と物品の販売に関する透明性等々、
すぐに取り組めることもあると思います。そして出所者に対する指導・支援の必要性

など『再犯防止のための取り組み』をして欲しいと思います。 刑務所内での労働を
正しく評価し、その代わりに納税の義務も負わせ、国民としての自覚を持ってもらう

ことが重要だと考えます。受刑者も平成12年4月から国民年金制度の対象になりま
した。でも、国民年金保険料を払える受刑者が、どれだけいるでしょうか?

少なくとも、この時給(5円90銭から41円90銭の間)では保険料の納付は無理
でしょう.. 

受刑者が釈放後、自立し社会生活に適応するのを支援することが“社会の安心と再犯
防止”になるとは思いませんか??

因みに受刑者一人に国家が使うお金(税金)は、290万円だそうです@@
犯罪を減らす努力は、税金の無駄使いを減らすことにも繋がりますね^^

ロッカーオジサンのように『前科者』を忌み嫌うだけでは何の解決にもならないです。
ホンの少し、関心を持って頂けると嬉しいです^^


ムンムン..ムレムレ.. 暑くなって来ました^^ さあ、金曜日まで来ましたよ~
週末まで後少しです^^ 頑張りましょう!!

今日も元気で ファイト!           








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懲役体験作家 本間龍の日記 (ryu)
2009-07-25 02:13:30
 こんばんは。ryuと申します。
一年間の懲役を体験した者です。元受刑者として、ご理解のある暖かい文章につい嬉しくなってコメントしております。仰るとおり、労働代金(正式には作業報奨金と言います)は時給5円ですので、正直社会復帰の役に立つことは(相当長期刑の人以外は)ありません。私の場合、用務者という一番時給計算が高い部類でしたが、一年間で約1万6千円でした。出所後家族が面倒をみてくれる場合はまだいいのですが、満期出所者の殆どはそうした身寄りがおらず、彼らを保護する制度は全くと言って良いほど何もありません。住所不定では生活保護も得られませんので、7割近くの満期出所者は3年以内にまた刑務所に戻ってくると云われています。これは再犯率の高さにそのまま直結しており、社会的コストの増大を招いています。始めたばかりですが私のブログでもそうした点に触れていきたいと思っておりますので、お暇なときに覗いて頂ければ幸いです。どうも有難うございました。
返信する
驚きました>< (kumo)
2009-07-26 23:48:40
ryuさん、こんにちは!  受刑者の労働賃金の低さに、正直言って驚いています。 それも受刑者が出所後に暮らしの当てにしなければならないお金なのにです。 だからでしょうか、多くの受刑者が真面目に働くと言っていました。 それにしても少な過ぎる.. 知らないと言うことは、恐ろしいことです。 本当に申し訳なく、恥ずかしいです。 日本は貧困も雇用問題も、全ては個人的問題=自己責任と見る習慣があります。 そうすれば、公的機関は何もしないで済みますからね^^  人間はお金が無くなれば、死ぬか犯罪者になるしかない.. でも人は簡単に死ねるものではないです。 そんな社会を作っておいて、犯罪は自己責任だと逃げようとする。 勿論、犯した罪は罰せられなければならないが、社会の責任も考えなければならないだろう.. 日本人は人種差別はしないが、別の意味での差別や虐めが得意です。 くれぐれもご注意下さい!! コメントを書いて頂き、有難うございました。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。