『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

米大統領の『学問のススメ』

2009年09月09日 | 雲の日記

米大統領の『学問のススメ』

 皆さーん、こんにちは~!^^         

今日は肌寒い日ですね。ソファに休んでいても上着が必要でした^^
Tシャツ好きの私ですが、最近の朝夕の肌寒さには『もう限界かな?』と感じて

います。何だか寂しいです.. タイに行く度に安いTシャツを沢山買い込んでい
るのに.. 着れる期間が短くて..@@  

今日はアメリカのオバマ大統領が学生に向けて話した『学問のススメ?』につい
て書こうと思いました^^ シンプルですが(今だから)とても重要なことだと私は

考えます。私達の多くは、子供の頃..親や教師から『勉強しなさい!』と言われ
ながら育ってきた人が殆どだと思います^^ 勿論、私もです。中には天才的頭脳

の持ち主もいるみたいで『一度も言われたことがない!』という人もいますが、
そういう人は『除外』です^^ 

ただ..私の場合は兄弟が“ずば抜けて優秀”だったので成績に関する限り、周り
の期待が殆ど無く、上・中・下で言えば“中の上くらい”に入っていればOKと

いう楽な状況ではありました>< それでも間違えて..1度くらいは良い成績を
とることもあります。私は内心喜ぶのですが、家族の誰も気付いてもらえず悲し

い思いをしたことがあります。そんな訳で(弁解がましいですが^^)勉強に意欲が
湧かなかったです..><; (悲しい思い出ではないですよ^^)

ところが大人になってみたら、『知識がないことはこんなにも大変なんだ!』と
気付かされました。仕事でも、プライベートでも、多くの困難は知識のないこと

でした。blogを読んでいる皆さんの中にも、同様のことを感じた人がいると思い
ます。 昔なら学校を出てしまえば(学校の勉強を終えてしまえば)、どんなに

望んでもそれで終りでしたが、幸いなことに今は違います^^
幾らでも勉強が出来ます。一流大学の先生の講義を割安で聞くことが出来ます^^

早稲田大学の公開講座に通っていた時は、若い人に混じって勉強する驚くほどの
数の年上を見ました。そして彼らは真面目です。時代は過ぎてしまったが、勉強

をしたいと本人が思う時..本当の勉強が出来る時なんだと思いました。それでも
大人になってからの勉強は、時間や経済的困難が伴います。出来るなら学生の時

に勉強するのが一番です。若い時は、勉強する意味がよく分からなくても勉強を
した方がいいです。身につけた学問は、必ず自分の為・社会の為に役立ちます。

(引用始まり)
オバマ米大統領は8日昼(日本時間9日未明)、学校の新学期にあたって、首都
ワシントン近郊バージニア州の高校で学生たちに向けて演説した。「今日、君た
ちが学校で学ぶことが国の将来を決めることになる」と強調。「君たちには教育
を受ける責任がある」と語り、まじめに勉強に励むよう訴えた。

 米国の大統領が学校で演説するのは、1991年に当時のブッシュ大統領(共和)
が教壇に立って以来、18年ぶり。今回の演説を巡っては、共和党や同党支持層の
保護者から「政治思想」の植え付けにつながるとして、大きな反発が起きた。

 このためホワイトハウスは事前に演説の原稿すべてをホームページで公開。
オバマ大統領は「皆さん、こんにちは」などのあいさつに至るまで、原稿通りに
演説した。
(引用終り) (9月9日 NIKKEI NET)


勉強することを大統領が奨励するだけで『政治思想』の植付けになるという考え
には驚きますが、ある種の権力者の中には『国民に無知でいて欲しい』と考える

人たちがいます。 何故だろうか?? それは自分で考えてもらいたくない..
他人の意見に左右される(従う)人間を沢山作りたいからだと思います。

例えば、日本の最高法規である『日本国憲法』は、平和憲法として外国では有名
だが、日本国民はどれだけ理解しているだろうか?? 

宣伝よろしく..『時代に合わない!』『米国の押し付けだ!』等々.. 否定的な
意見が闊歩している。 日本国憲法を改正したい勢力が、長い時間をかけて世論

に影響を与えてきたからです。日本国憲法は、その殆どが『国民の権利』を謳っ
ているのにです。(だからか?) 私達が受けている福祉の多くが、憲法の要請

に基いています。その(根拠である)憲法条文が改正されれば、受けていた福祉が
無くなっても(どういう根拠で)文句を言えるのだろうか??

昔に大物政治家がポロっと漏らした..『5%の人が国民を管理すればいい!』
そんな意味のことを言いました。 5%の優秀な人材が、95%の従順な国民を

管理する社会がいいのだと、言っていた記憶が..><?
95%の従順な国民とは.. どういう国民なのでしょうか?

自分で物事の判断をせず、そのことに不満も持たない..
自分の利益を求めず、他人の為に働ける人でしょうか?

そんな人間になる教育を今の学校はせっせと行っているように私は感じたことが
あります。(10年前の教育学の勉強だから、今は変っていますか?)

勉強なんて無理してやらなくていい..
勉強する時間を働いた方がお金になる..
10代は遊びたい盛りだから..
勉強しなくても、社会では充分に生きていける..
...

そんな理由が勉学の機会を簡単に失わせているのが残念です。 今なら親の教育
資金不足なんて理由も出てきましたね。

義務教育以上は勉強するもしないも原則自由だが、私は絶対に勉強することを薦
めます。 絶対に諦めないで欲しいです。 

立花隆氏が言ったと記憶していますが(他の人かも?)、勉強して行くとある時
知の世界が広がる..』と言っていました。

『知の世界』.. 行ってみたいと思いませんか??^^  


今日も元気で ファイト!!                 









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。