『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

中庸(ちゅうよう)に生きる

2008年07月21日 | 雲の日記
              のち         

中庸(ちゅうよう)に生きる

 皆さーん、おはようございまーす^^

今日は暑くて毎日寝不足気味だったので、ゆっくり起きました。暑さの
為に時々目まいもします。今日も『猛暑』の予報が出ています。熱中症
と水の事故にご注意下さい。夏休みでお出掛けの方も多いと思いますが、
事故にご注意下さいね。

昨日、(デカイ^^)ゴキブリが出ました。例の黒光りする大きいゴキブリ
です><;;  大騒ぎする年でもないが、声にならない悲鳴を上げた^^ 
奴を見たのは久し振りだ。俊敏な動きでは無かったので、そんなに健康
状態は良くないようです。

ゴキブリ絶滅作戦を始めて数ヶ月.. キッチンにはどうしても食べ物の
カスが残るようで絶滅には至ってないようです>< う~ん..心優しい
乙女?としては残酷なことはしたくないが遭遇してしまった以上『殺す』
しかない.. 逃げ回るゴキ.. 追いかける私.. とうとう冷蔵庫の裏ま
で追い詰めた.. 

武士の情けだ! もう許してあげようかと頭をかすめたが次の瞬間ゴキ
ブリが顔を出した..  バーン! 
手に持っていたティッシュの箱で一撃を!...
ゴキの奴、女と思って侮ったか?? ツッツッツーーと出て来たのだ.. 
本当はヒクヒクしている姿を見て胸が痛んだが..  成仏してね..^^

そんな時はゴキに夢中で、殺生をしているという感覚が麻痺しているの
が怖い.. 人間、夢中になると周りが見えない.. う~ん私も我を忘れ
ていた^^
ゴキの殺人者となった私は、留めを刺させずにゴミ袋に入れた.. それ
でも行き先は焼却炉.. 早く忘れよう!..     

人間は我を忘れてしまうことがある.. 凡人の私など年中です>< 
感情的に何かを追い求めると、見えていることも見えなくなる.. 

..かも知れない→ 多分そうだ→ そうに違いない→ 絶対にそうだ。
..に変わる。

寝起きでテレビを見ていた。 ワイドショーの類いだろうが『冤罪』に
付いてやっていた。一審で無罪、二審で有罪になり控訴棄却で刑(懲役
7年の有罪判決)が確定し服役した。そして服役後も『冤罪』を主張し
『再審請求中』であると言います。

裁判は人間がすることだから、どんなに注意しても間違い(冤罪)はある
と私も思います。だからマスコミがそれを取り上げ、冤罪撲滅に取り組
むのは私も大賛成です。

ところが、見るとはなしに見ていた番組では『冤罪ありき!』の立場で
番組が作られているのです。この番組を見た一般の人は『冤罪』に傾い
てしまうに間違いない..
それ程に明らかな冤罪があるのだろうか?と疑問に思いました。確かに
冤罪はある。

でも、この事件を冤罪だと思わせる資料ばかりが出てくるのが逆に不安
だった。そんなに判決を出した裁判官は偏っていたのだろうか? 幾ら
なんでも.. 
番組の最後の方で弁護士が出てきてバランス(私から見て^^)のとれた
発言をしてくれた..
冤罪を主張している人は当時シンナー中毒であったこと、重要な証言を
した人以外にも同じ証言をしているなど、有罪判決を出すに至った理由
を説明してくれた。

この弁護士は少なくとも判決文を読んでおり、判決に至った理由を理解
して発言してくれていた。番組的には(センセーショナルな方がいいと
言う意味で)『冤罪』の方がいいだろうが、それでは片手落ちと言うも
のだろう..  

『冤罪』.. 過去に多くの冤罪事件が起きて、無実の人を苦しめてきた
のは事実だ。 ただ忘れないで欲しいこともあります。無罪と言うのは
無実とは違うこともあると。
グレイゾーンにいる人には無罪を推定するからです。 明らかに有罪で
ない限り無罪判決になると言うことです。そうすることで、取り返しの
つかない『冤罪』を防ぐ機能が生まれるでしょう。だから反対に冤罪も
あるが、本当の犯人を逃してしまうことも多々あるのです。

冤罪を晴らした後に同様の犯罪で再逮捕された人も知っているでしょう? 
最初の時にキチンと裁かれていたら、第二の犠牲者を出さなくて済んだ
ケースもある訳です。そんな時の第二の犠牲者は本当に気の毒です。
『冤罪』はあります。反対もあります。裁判所でさえ、判断を間違える
事件をマスコミや私たち一般の人が必要以上にのめり込むことは危険だ
と、私は考えます。


中庸』(ちゅうよう)と言う言葉があるのを知っていますか??

『「中庸」という言葉は、『論語』のなかで、「中庸の徳たるや、それ
至れるかな」と孔子に賛嘆されたのがその文献初出と言われている。 
それから儒学の伝統的な中心概念として尊重されてきた。
だが、その論語の後段には「民に少なくなって久しい」と言われ、この
「過不足なく偏りのない」徳は修得者が少ない高度な概念でもある。』
(Wikipediaより)


中庸:偏らず常に変わらないこと。不偏不倚で過不及のないこと。
   中正の道。... (広辞苑より)

ますます分からなくなりましたが^^、要するに極端から極端に偏らない
ことで中庸を行くべしと私は勝手に解釈しています^^ 

今の様々な政治の問題も、政府与党(自民党・公明党)に絶対多数を与え
てしまったことだったのかもしれない。
アジアでの孤立化(と私は勝手に思っている^^)も極端なアメリカ寄りの
外交だったのではないだろうかと.. 自民党がダメなら民主党.. では
ないよう気も..?? 

アイツ(あの子)が気に入らないからと、集団で嫌いになることはない!
北朝鮮が嫌いだからと、在日北朝鮮人(子供達)まで虐めることはない!
『朝日新聞』が気に入らないからと皆で排除しようとすることはない!

●世論を操作されて、皆が同じ方向を向くのは危険じゃないだろうか!
 
あなたの周りの人がどうであろうと、あなたは『中庸』を重んじて欲し
いです。 私も努力して『中庸』を会得したいですね^^

今日はまたまた暑いですよ~  私はblogをUPするだけで限界です。 
溶けるぅ^^  熱中症、夏ばて、水の事故.. みんな注意である程度は
防げますよ~ ご注意を!

今日も元気で ファイト!          




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。