『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

野党で軽減税率、与党で中止

2012年12月30日 | 雲の日記
  増税反対!!

  原発反対!!

  公共事業の不正を監視しよう!!






 皆さん、こんにちは~!^^
今年も残すところ明日一日になってしまいました。年を重ねる毎に一年が短く感じられるのは残念なことです。人生は本当に..あっと言う間に過ぎ去るような気がしてきます。嫌だな!!

国民の多くが復活させた自公政権..国民の多くが望む『暮らし易い社会』に近付くことは出来るのだろうか?? 民主党政権の目玉政策は、殆ど(与野党逆転のネジレ国会の元で)消えていった。本当に残念で悔しいです。

自公が野党時代に主張していた『高い消費税率の負担を和らげるため軽減税率』..

『軽減税率』は私も期待していたことです。消費税が増税されると富裕層も貧困層も同率で課税されるという非常に不公平な税制だと思うからです。何故なら年収2000万円の人も年収200万円の人も消費する度に同率の課税がされるからです。

食料品や日用品にも課税される消費税は『節約』で逃げることが出来る税金ではないです。
どんな低い年収でも最低限必要な『食料品や日用品』は、買わなければならないからです。
低所得者に負担の大きい税制が『消費税』なのです。

自民、公〇両党は今月行われた衆院選で軽減税率の適用を訴え、公〇党は税率8%の段階での導入を公約に掲げていた。

野党であった自公が掲げた消費税における『軽減税率』の適用..
今回の衆議院選挙の公約でもあった。



自公が政権党(与党)になった途端どう変わったのでしょうか? こんなニュースが目に入った。

『軽減税率見送り 政府・自民 消費税8%時』


(引用始まり)
 消費税増税の軽減措置で、食料品など生活必需品の税率を低く抑える「軽減税率」について、政府・自民党は29日、平成26年4月に予定する消費税率8%段階での導入は見送る方針を固めた。
...
 連立相手の〇明党の理解を得るため、自民党は1月上旬から開始する「与党税制協議会」で詳細を詰める。公〇党幹部の一人は「調整の余地はある」と述べ、自民党側に歩み寄る姿勢を示唆した。

 消費税は所得水準に関係なく税の網をかける逆進性が指摘され、軽減税率は低所得者層を念頭に、生活に不可欠な品物の税負担を軽減できるメリットがある。...
(引用終わり) (12月30日 産経ニュース)
参照http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121230/plc12123008560007-n1.htm

そんなことだろうと思っていたが、3年前まで日本社会をズタズタにした旧政権が出来る筈ないと思っていたが案の定、早々に見送りです。(野党を経験しても何も学んでいないことが分かりますね)

また..
国民の多くが反対している原発も再稼動・新規建設、そして廃炉費用の国庫負担等々がマスコミに踊っている。当然ですよね。旧政権は原発を国策として推進してきた張本人です。彼らは原発利権村の名誉会員です。政権を取り戻せば、同じことが繰り返される可能性が高いことは想像が出来ました。


国民の意思と選挙の結果が結びつかないのは何故だろう?