隊長のシーバス日記 [Sixth Sense Fishing]

新潟[上越地方限定」 サーフシーバス 釣行記

mail sevenseas7sea@gmail.com

9月21日釣行

2012年09月22日 | Weblog

釣果   佐助君75cm(計測)    山猿君(未計測)

 

 

久しぶりに山猿君からメールがきて カムバックするとの事・・・

今回は、佐助君 山猿君 隊長の 3人での釣行。 事前に烏賊が調子よく サーフなどの大場所は何処もエギンガーだらけとの情報を

得ていた。 エギはエギでいいのだけど、いかんせんあの重いエギをどぼんどぼん着水させ、糸鳴きをさせながらしゃくられると、シーバスは沖に散ってしまう。

今回はエギ師が知らなくかつマイナーポイント。(ここは久しぶり) 、かつベイトが居そうな岩礁帯に的を絞ってポイント選定。

ほんとにこの時期のポイント選定は難しい。海水温は季節の1か月遅れでピークを迎える為、今頃が水中ではピークだと思われる。

国道8号線沿いに車を止め 佐助君と装備を整え 岩礁帯横の小さいワンドから攻めてみる事に(山猿君は出遅れ今こっちに長野市から向かっている)

19:30分釣行開始

ベタ凪 澄み潮 ただ一つだけ好条件は月明かりが無く 真っ暗闇だという事。 ここの闇は怖い。

ポイントはすぐ後ろこんな感じ 一人では怖い。

たまにマネキンの首も漂流。 隊長は前に ウエーディング中に なんかわかめみたいなものが絡みつくなあ とライトで海面を照らした時に、美容師がヘアーカット練習に使う頭部マネキン(女性)に遭遇。 このポイントでの怖い思い出。 

 

軽くウエーディング開始 いつもこの時ばかりはわくわく ドキドキである。 居れば 1投目でチェイスの可能性大だから・・・

そんなワクワク感をぶっ潰す事件勃発。

なんと、隊長夏用ウエーダーに足首あたりから、入水 しかも両足。 水はじわじわと入り その後ウエーディングの為、水圧がかかり一気に入水。 隊長ボクサーパンツギリまで(要するにウエーディング位置)びちょ濡れと言うか ウエーダーの中が水槽状態。

ちょうどウエーダー内 海面位置が きん◎まの位置になり、下面がさわさわとくすぐったい。

しかもこの日隊長は ウエーダーの上は半そでポロシャツ1枚にウエーディングベストのみ、佐助君 山猿君はウエーディングジャケットを着込むほど 前日より10℃も気温が下がっている。

思わず、陸地に上がるも ウエーダーは中に侵入した海水で パンパンに膨れ ロボコップ状態。歩くにも重い。

中に入った海水が 凄い勢いで体温を奪っていく。寒い。

開始10分で隊長戦意喪失。

とりあえず コンクリートブロックに座り 中の海水が小さな穴から外に抜け出さない事には、歩くことも出来ないため、中の水を絞り出す。

寒いし パンツまでびちょびちょなので、ここでウエーダーは脱げない。 脱いだ時点で俺は釣り終了。

我慢して水抜き作業に没頭する。

 

そのうち山猿君合流。 こんな状態なので、入水はせずに 歩いてキャスト 歩いてキャスト。 水は抜けて歩けるようにはなったが、依然濡れて冷たい。

3人で1列に歩きながらキャストしていると 山猿君ヒット。

ジャンプが無い。 下や横に泳ぎまわる。

隊長が背中の前回製作したウエーディングネットですくう。

良型の黒鯛 40cmはありそうだ・・

やるじゃん 山ちゃん・・・

そして右岸側は突き当りまで攻め、 今度は左岸に・・・・・

少し波が出てきて シャロウでは少しだけいい感じに・・・・・

山猿君と並んでキャスト開始。

1投目から当たりが・・・

2投目

「アタリ うん? ヒット ばれた アタリ ばれた」 なぜか乗っても すぐばれる

4投 5投 もこんな感じ

隊長すでに 8アタリ 6ヒット 6バラシ・・・・・

 

そのとき山猿君ヒットから ベイトリールとベイトロッドの強力トルクでうむも言わせず 巻き上げゲット。

バレル原因が分かった 魚が小さい(40cm)くらいなうえに、ヒットポイントが超シャローのため、フッキングが浅くばれてしまうのだ・・・

ちなみにフックにスレでかかってくる魚は タナゴ見たいな体系で、1,5cmほどのベイト。

山猿君ゲット 復帰戦絶好調^^

 

そして ついに沈黙を佐助君が破った。

(隊長寒さで裏テトラ休息中の出来事なため、コメントで 佐助君がその時の状況は書いてくれるはず…)

ベイトが散り(ここがポイント 大物が入った) このポイントで

じゃーーーーーん 75cmゲットです。

 

 よし・・・・良いサイズ   佐助君ナイス

 

ここで、隊長の寒さの限界も極限に・・・・

23:16分 まだ釣り開始して3時間ちょい・・・・

 ここで隊長の

「もう寒くて 寒くて 我慢できん 止めて 徳一のラーメン行かない?」

佐助くん

「ええ、徳一24時まで営業してますので 今からなら間にあいます・・・」

隊長

「温かいラーメン食べたい」

2人

「釣れたし、異議なし」

 

大至急車に戻る

隊長は全身ずぶぬれなので、天下の大国道8号線の脇で、全裸になり着替える。(1台だけ通った車ごめん 変なもの見えた?)

で、着替え終わり。道具かたずけ 一路 徳一へ・・・・・

23:45分徳一に・・・ 灯り付いてる

「やったぁ 間にあった って カーテン今閉められた・・・・・・・^^:)

終了・・・・・

「間にあったけど、間にあわなかった」

ここで、長野組の2人とは別れる

 

「あーーーーーラーメン 食べたーーーーーーーーーい     へっくしょんーーーーーー」