紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

懐かしさ

2020年05月27日 05時39分48秒 | 日記
田植の時や、苗の植え直しに使用された靴でしょう。


近所の軒先につるされていたものです。懐かしく郷愁をそそります。



秋の収穫期になると田んぼが黄金色に輝くことでしょう。


少し前に孫娘から送られてきたメールです。↓

「やることを書いて1日を過ごすのもいいよ。中学一年生になって
勉強が難しくなってきたので自分で予習をして勉強を頑張って
いるんだ。」


6月1日から学校が再開されるので、もうしばらくの間気分転換
しながら、今の生活を楽しんでほしいです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-05-27 10:28:01
父の手伝いで稲作をしていたころ、田植えの時に足袋方の長靴を履いていました。それでも泥に足を取られて歩きにくかったです。
田植えを済まされてほっとなさっておいででしょう。
時間割を決められて、そして報告まで。頑張っておられます。
時間割を決める (紫桜ブログ)
2020-05-27 21:42:59
kazuyoo60さんへ
昔は足袋長靴を履いて田植えをされている人を見かけましたが、見ているだけでも歩きにくそうでした。確かに足をとられますね。
朝、その日の計画を立てた紙を張っておいて、実行できたことを消していく、そんな話を聞いたことがあります。思うようにはいかないと思いますが、大切なことかもしれませんね。

コメントを投稿