紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

ヨメノナミダ"嫁の涙"

2016年04月28日 07時36分05秒 | 日記

この地域では見かけない珍しい花です。スポーツセンターの
カウンターに飾ってあり受付嬢によると、ハナイカダ(花筏)
落葉低木で別名ヨメノナミダ(嫁の涙)と言われるそうで
「葉の上に花」が咲いている可愛いい花です。写真はちょっと
ピンボケですが・・・。




23日にJA農協で例年の大感謝祭、花祭りがあり職員
「なごみ」のよさこいソーランが披露されました。迫力が
ありました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-04-28 10:59:03
ハナイカダ=嫁の涙なのですか。最近何度も拝見します。これから、葉の上に実も出来て、印象に残りますね。
よさこいソーラン、若い方の元気が溢れてますね。
Unknown (momo)
2016-04-28 21:23:58
「ヨメノナミダ」初めて見ました。
葉の色と同じ花ですか?人知れず目立たない様にこぼす涙を連想しました。
私も昔・・・などと思い出します。(^-^;
Unknown (紫桜ブログ)
2016-04-28 23:13:50
kazuyoo60さん
葉の上に実が出来るのですね。手に入れば花好きな友人に送りたいと思います。よさこいソーランも何度見てもいいものですね。

Unknown (紫桜ブログ)
2016-04-28 23:14:56
momoさん
葉の色と同じ花です。人知れず目立たない様にこぼす涙・・・ぴったりの言葉です。山坂を超えてよく努めてこられましたね。

コメントを投稿