しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

インビザライン1ヶ月・アライナー3枚目に突入☆

2023年07月02日 20時43分02秒 | 歯列矯正
7月2日(日)

歯列矯正のほうは1ヶ月(4週)を経過しました、アライナーの交換周期は現在は2週毎の設定です、本来は10日毎なんですが4枚目に入る前に通院なので通院日まで均等割りで2週間毎になります。

今日のお昼までは2枚目を使っていましたがランチ後の歯磨きで新しい3枚目を出してきて交換しました、そして普段持ち歩くセットの中は1個前の2枚目と次回の4枚目に入れ替え、これは誤って紛失した時に入れば4枚目ダメなら2枚目を使うからです。

それと次回通院のときに4枚目を持っていく事になっています、忘れないうちに普段持ち歩く歯磨きセットに入れておくと安心。

この1ヶ月の変化ですが歯並びについてはまだまだ変化はありません、これはアライナーの形でもそれ以上は動かないからです、私のゴールである26枚目を見ると計画通りなら完成形がある程度予想できます。

次に噛み合わせですがわずかしか動いてないんのですが微妙な差で食事の時とかかなり違和感があります、動いてるのは最大でも2枚分0.5㎜ですそれだけに噛み合わせの調整って微妙なんだと思います。

痛みについては最初1枚目は4日間ほど痛かったのですが、2枚目のときも一緒で換えたばかりはキツイ感じはするものの痛みは全くありません、今現在でも半日経過して大丈夫です。

元々が10日毎での交換なのですがと交換してから10日ぐらい経つとアラーナーは緩くなってきます、それ自体はちゃんと歯が順調に移動している証拠なんだと思います、交換前は浮いてる感がありますが交換後はフィット感もありますね。

ということで今のところは順調そのものです、いまのところ真面目に装着時間も20時間以上を維持できています、もうすっかり慣れてきたから付けてるのが当たり前になりました、この生活がリテーナー含めて2年以上も続くのですからずっと守っていきたいです。

私自身が心配性なので慣れてくると色々時になる事に気付きます、その中でも歯肉の高さが最近気になります、上の歯はそうでもないけど下の歯の歯肉の高さが揃っていなくて、これも続けていて歯の高さが揃ってくると改善されるのでしょうか、歯肉整形という処置も別料金であるらしい。

ホワイトニングについても先日やってみて思ったより自分の歯が黄色くて、何が原因なのか?加齢によるものなら気長にホームホワイトニングで白くなるみたいです、私の世代ってテトラサイクリン歯 という可能性もあります、これって子供の時に風邪などで処方されていた抗生物質です、特徴は黄色いシロップのもので確かに子供の時に飲んでた記憶があります。

歯に着色するらしいのですが重度なら真っ黒になる人もいるみたい、段階的に縞模様になったり、私のように軽度なら黄色くなるみたい、黄色い程度ならホワイトニングを根気よくやれば漂白できるらしいです。

ホワイトニングについては次回の診察のときに相談してみようと思います、どの程度やれば白くなるのか、オフィスホワイトニングをやるほうが良いのか、それなりに投資も必要ですね、確か3回セットで症例モニターならお安くなるみたい。

こんなに自分の歯に関心持って気になるって思えた事って凄いなって、もっと早く気付いてたら良かったんですけど、いま気付けただけでも遅くはないです、残りの人生でもずっと自分の歯で綺麗なまま過ごしたいです。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトニングに行ってきま... | トップ | 実は歯医者には幼少期のトラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯列矯正」カテゴリの最新記事