しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

2018GWの前半☆

2018年05月04日 22時34分27秒 | 写真

今年のGWは平成の最後のGWとなります。

今年はというと4月が28日~29日、間で3日出勤して5月3日~6日の4連休という日程です。

そして前半の4月28日~29日ですが、厳密には27日夜から長野県方面に行ってきました、目的はもちろんロードバイクでヒルクライムする為で、メインの行先は日本国道最高地点がある長野県と群馬県の県境の渋峠です。

2月に小諸駅前にホテルを予約していました、当初は群馬県の草津温泉側から上る予定でしたが4月20日に志賀草津道路の雪の回廊が開通して1週間経たないうちに白根山の警戒レベルが1から2へ引き上げ、草津側が交通規制で通れなくなりました。

既にホテルはキャンセル料が発生するので予定を変更して長野県側の志賀高原から上るルートにしました、草津側よりは少し距離が短いのですがその分勾配がキツイんです、約28㎞の上りで獲得標高が1600mを超えています。

それで27日の23時前に出発して夜通し車を運転して、朝4時過ぎに志賀高原の入口となる湯田中道の駅に到着しました。

そして湯田中を出発して途中休憩しながら上る事3時間弱で、長野県と群馬県の県境の渋峠にある渋峠ホテルに到着しました。

こちらのホテルの看板犬のインディー君とマーカス君です。

さらに進むとここが日本国道最高地点の碑です。

群馬側の絶景です。

このあたりも道はまだ雪の壁が残っています、GWはこの付近のスキー場もまだやっています。

長野側の絶景は遠くに北アルプスが見えています。

早朝の早い時間からだったのでお昼過ぎに降りてきました、時間があったので善光寺にお参りしましたよ。

夜は小諸のホテルにチェックインしてディナーバイキング、そして源泉かけ流しの温泉を堪能しました。

2日目は群馬県の横川まで移動して、横川から軽井沢まで旧碓氷峠を上ってきました、こちらは途中にあるめがね橋です。

軽井沢をぐるっと周ってまた横川に戻ってきて約3時間程のライドです、横川ではお馴染みのおぎのやさんの峠の釜めしを食べて帰りました。

結構ハードな日程で1泊2日の遠征となりました、簡単なご報告だけですが詳しい内容はもう一つのブログに記事をアップしていますので興味があればご覧くださいません。

« 炭水化物抜き☆ | トップ | 2018GWの後半☆ »