しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

ひぇ~☆

2017年03月30日 21時03分40秒 | OL日記

先日の事ですが大変な事になって病院を受診しました。

女性によくある悩みなんですが、一般的には「おでき」と言われているもの
でビキニゾーンやデリケートゾーンにできるしこりです。

これは「粉瘤(アテローム)」と呼ばれるもので、良性の腫瘍の一種で、皮膚
の下に袋を作って脂肪腫が溜まるものです、ちょっと見た感じはにきびっぽい
んですが原因は別のものです。

私も出来やすい体質なのでビキニゾーンに小さいのが出来て、たまに炎症を
起こして中が膿んだりして痛くなります、数ミリ程度の大きさなら自力で膿
を出せば痛みは納まります。

本当なら抗生物質を飲んだり抗菌軟膏を塗る事で早く治るし、再発もしにく
くなるようです、でも一度なった箇所は脂肪が貯まる袋が出来ていてそれを
取り除かないと完治はしないそうです。

最近は趣味でロードバイクに乗っているからその個所に出来て膿むと非常に
痛くてまずい事になります。

つい最近ですがデリケートゾーンが痛くて最初は皮膚が炎症を起こしている
のかと思っていました、しかしお薬を付けていても全然治る気配も無くて
気が付けば凄く大きく腫れて膿んでしまっていました。

大きさで言うと1.5cm程あって痛みもピークで歩くときに下着に当たるから
普通にしていても痛みがあります、お仕事などで座っていてもズキズキする
から生活にも支障が出てきました。

よく出来る粉瘤ならいつかは治るとは思います、それでもやっぱり痛いし
別の悪い病気や悪性腫瘍だと怖いです、それにこういうのって場所が場所
だけに何処の病院に行けばいいのか?

そこで掛かり付けのクリニックが婦人科もやっている事を思い出して、
家からは結構遠いけど午前中にお仕事を休んで受診する事にしました。

以前は土曜日に行く事が多かったクリニックですが、ここ最近はあまり用事
も無くてかなり久しぶりでした、平日の午前中という事で待合室にも人が
あまりいなくてそれほど待たずに済みました。

久しぶりに先生と会ったから色々と世間話などもしていよいよ本題に、結果
やはり見てみないとわからないとの事で隣にある婦人科専用の診察室に入る
ように言われました。

婦人科診察室というと女性の方はご存知ですが例のあの診察椅子です、そこ
に下着を脱いで座るように言われぱっか~んと恥ずかしい思いをしました。

先生からの質問も結構恥ずかしい事ばかりで、最近なにか心辺りがあるか?
とか聞かれたけど無いし、それじゃ悪い菌が入ったのかなって。

皮膚科じゃないので粉瘤かどうかは診察出来ないようで、とりあえず抗生物質
と抗菌剤を処方されただけです、1週間後にもう一度来るように言われました。

その後は午後から会社に出勤してお仕事でした、しかし痛みはピークに達し
たのか集中出来ない程です、頑張って夕方までお仕事を続けていると気が付け
ば痛みがかなり軽くなっています。

やはり腫れがピークだったのでしょう、座って圧迫していた為なのか自然に
破けて膿が出てしまったようです、既に定時たったので家に帰ってから患部を
確認するとほぼ腫れも無くなっていました。

こんな事ならあと1日様子を見れば良かったかもって思いました、それでも
お薬をもらえたから十分にケアできるし結果オーライでしょうか。

これである程度治ってしこりが残ってなければ化膿しただけで、残っていて
再発するようなら粉瘤ですね、その場合は手術しないと完治しないので憂鬱
です、このまま再発しなければ良いなぁ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しだけ傷ついたけど、許す... | トップ | 菜種梅雨でしょうか?☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

OL日記」カテゴリの最新記事