原孝至の法学徒然草

司法試験予備校講師(弁護士)のブログです。

【2015基礎講座】憲法3

2015-04-15 | 講義関連(講義関連・講義補足など)
大分県屋外広告条例事件を素材にお話した、法令違憲と処分の違憲性の話は、レジュメを使ってよく復習をしてください。要するに、闘い方として、2通りあるんですね。実際には、どちらで闘うか使い分けるわけですが、まず、現段階では「どちらでも闘う」という意識を持ってください。

国籍法事件は法令違憲、泉佐野の事件は処分の違憲。判例の学習をする際には、意識をしてください。漫然とやるかどうかで、差が出ます。

講義の最後にお話をしましたが、講義を聴いた後の基本書読みはいかがでしょうか?やりましょう。定着には必要。

なお、判例の言い回しに振り回されているかも知れませんが、最初は仕方ないので、心配しなくてよいです。慣れてくると、判例の「ココロ」がわかりますので。

あ、そうだ。基本事例問題4は、結構複雑な論理になってしまっているので、次回、補足します。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿