原孝至の法学徒然草

司法試験予備校講師(弁護士)のブログです。

「今日」の考え方

2011-05-09 | 日記
いわずもがなですが,いよいよ明後日ですね。某修習生ともこの時期の受験生の心境について少し話題になったのですが,開き直るというか,そういうふうに精神状態をコントロールすることは非常に大切だと思います。もちろん,開き直りつつ,試験終了の瞬間まで尽くすべきを尽くすことが大切です。

私の場合が受験生の時を振り返ると,やっぱり開き直りの心境だったでしょうか。開き直りというより,反感というか反骨心?「4日間,22時間半も拘束しておいて,これで不合格なんぞ法務省はタダでは済ません!」「これで落ちるんだったら,法曹界とは縁がないんだろう。縁がないなら,それにしがみ付くよりも自分に向いていること(講師業)を極めた方がいいだろう」,こんな心境だったように記憶しています。その反面,「でもやっぱり法曹にはなりたい」と思っていたのも事実…。とにかく,色々なことを考えて,複雑な心境でした。そして,「目を瞑ってバット振って,真芯に当たってホームランになることもあるだろう。いやいや,今年は打つべくしてヒットが打てるだろう」「何をどう考えても時間は進行していくわけで,来週の今頃はこの状況からも解放されているんだから,だったら意味ある1週間にした方がいいに決まっている」,こんな心境に達したのがちょうど2日前だったような気がします。有楽町線の江戸川橋~護国寺に向けて歩いている時にそんなことを考えていた,それだけは明確に記憶しています。葉桜の美しい神田川を眺めながら。なんでそんなところを歩いていたのかと言えば,護国寺の「ちゃぶ屋」にラーメンを食べに行ったんですね。受験していた頃,頻繁に食べに行っていました。「ちゃぶ屋」,日本一のラーメン屋だと思うので(私見。他説は色々ありましょう:笑),試験が終わったら受験生の皆様もゆっくり食してみては?

とにもかくにも,プラスの方向に頭を整理してください。ようやく「受験生」から解放され,法曹資格を得るための機が熟したのです。チャンスで打席が回ってきたのです。オイシイ場面での打席です。打席に立てる権利を有している人は,そう多くはないのです。初球であろうが,1ストライクであろうが,2ストライクであろうが,決勝打を叩き出せばそれでお立ち台です。何球目を打ったかは関係ありません。綺麗なヒットでなくても,ボテボテでもポテンヒットでも,ランナーを返せばいいんです。そういう捉え方をしてみてください。

宿泊で受験される方は,明日,移動ですね。道中,お気を付けて合格に向けて出発してください。

広島で受験される皆様,いくつか前の記事に書いたように,18:30~21:00にベローチェ広島八丁堀店の「2階の奥の方」におりますので,気が向いたらお好きな時間にいらしてください。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja(広島受験生、スーパーホテル広島))
2011-05-10 17:29:38
先生お世話になります。
今日になって精神的に追い詰められてきました。
先生にお目にかかりたいと考えていたのですが、先ほど会場の下見のためにかなり時間をとられてしまいまして、心に余裕を失ってしまいました・・・。

先生の「開き直りの心境」には今一歩のところです。先生に会って心の余裕をとりもどすのも方法かとは思ったのですが、やはりスタ短・先生の労働法の講座等の復習をすることに代えたいと思います。

最終日もし先生が会場にこられるとして、突然先生に見知らぬ人間が先生に声をかけたとすればそれは私ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

ja
返信する
今年はしおりなしかなと… (匿名@横浜)
2011-05-10 18:20:48
現地確認で六法を見たところ、今年はしおりがないもようです。上、下にひもがなかったので。


しおりがわりが役立ちます!ありがとうございます
返信する
jaさん (はら)
2011-05-10 18:49:14
前日ですからね,余裕を持つというのは実際のところ,なかなか難しいものですよね。ぜひ,復習に専念してください。会場の下見に時間がかかって,ちょっと疲労したのであれば,今夜はよく眠れるはずです。物事をプラスに捉えましょう。

最終日,そうですね,最終日についてはまたブログでお知らせします。

緊張して,余裕がなくなるのは皆同じです。そこは同じ条件と言ってよいはずです。明日から,持てる力を出し切ってください!心より合格をお祈りします!

返信する
匿名@横浜さん (はら)
2011-05-10 18:52:16
そうですか,そうきましたか。第一法規の六法にはしおりがないんですね。情報提供,ありがとうございます。

しおり代わりを準備していただいて,明日から頑張ってください!心より合格をお祈りいたします!
返信する
Unknown (関東者2)
2011-05-10 19:16:44
先生、お世話になっています。
今現在の混み具合を教えていただけないでしょうか。先生の人望から、あまりに行列ができていたらどうしようと躊躇してしまいました。
返信する
関東者2さん (はら)
2011-05-10 21:07:02
遅くなってすみません!今、私だけになりました。21:30くらいまでいようと思います。「もう時間が遅い!」っだったら、申し訳ありません。お詫びします。
返信する
しおりありました (匿名@横浜)
2011-05-11 19:36:08
すみません…外から見たら全く気がつかないようなところにしおりが挟んでありました…

しおりに気がつかなかった人も周囲におりました。

誤った情報でまことにすみませんでした。
返信する
Unknown (はら)
2011-05-11 21:06:24
「付いていない」と思ったら「付いていた」ならば,いいんじゃないでしょうかね?しおりに気づいて使っても,細い筆記具を使っても,結果として同じなわけですから。

しおりはさておき,初日,お疲れ様でした。明日以降も,引き続き,頑張ってください!
返信する

コメントを投稿