原孝至の法学徒然草

司法試験予備校講師(弁護士)のブログです。

ご報告

2011-12-14 | 日記
ついさっき,二回試験の発表があり,無事,通過しておりました。明日,一斉登録することになります(バッジは,日弁連から個別の単位会に送られてきて,その上で交付になるので,もうちょっと先になるそうな)。

試験というのは,何でも同じだと思うのですが,発表の時が一番緊張します。久しぶりに発表掲示板の前に立った時は…,嫌なもんでした。二回試験の場合,合格者の番号が出るのではなくて,不合格者の番号が出るので,それはそれで変な感じです。とにもかくにも,自分の番号が「ない」ことを確認した時は,ほっとしました。司法試験の時は,何だかよくわからなかったというのが最初の感情だったのですが,今回は,ほっとしたというのが最初の感情でした。

私は,結構,ゲンを担ぐ奴でして,今回も,リッチモンドホテルに泊まって,利久(今回は池袋店)で牛タンを食べて,発表の前の日(昨日)はステーキを食べて…,なんてことをしました。このブログの初期の頃からの読者の方は,笑ってくださることと思います(笑)

明日から,法律家として,講師として,頑張っていきたいと思います。ここまでの道のりは長かったわけなんですが(自分で遅らせておいてこう言うのもなんですが),当然,ここからが本当のスタートなわけなんですよね。一人でも多くの方に,「本当のスタートライン」に立ってもらうべく,力を尽くしていこうと思っております。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2011-12-14 17:23:47
はら先生

こんにちは。お久しぶりです。

おめでとうございます。
どんな気持ちなのかなあ~としみじみ想像しております。
本当に、波乱万丈だったんですよね。

その立場にならないと、分からないですよね。
私も絶対に味わいます。
本当におめでとうございます。

あやかれるよう…(笑)、お祝いでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-14 21:33:20
おめでとうございます!
私も、来年は修習に、絶対行きます!
今、昨年のスタ特を復習しています。
これからもブログ&講義を楽しみにしています。
返信する
Unknown (ななし)
2011-12-14 23:05:00
おめでとうございます!
ブログいつも拝見させて頂いてます。
私も続けるようがんばりたいと思います。
返信する
Unknown (はら)
2011-12-16 02:43:06
皆様

ありがとうございます!

今思えば,やはり長くて険しい道のりでした。もう受験なんてやめて,予備校講師でいいじゃんと思ったこともありました。

14日から15日に日付が変わる時に,「あ,俺,今日から弁護士なんだ」と思って,司法試験に合格した時のような感覚(背中がムズムズする感覚)をちょっと味わい,今日(15日)のモニターゼミ(問題検討会)で,「弁護士の~」と紹介された時は,ちょっと恥ずかして,自分では「弁護士の」とは言えず,ただ「ご紹介いただきましたはらです」とだけ名乗りました(笑)その直後,「私のことをはじめて弁護士と言ってくれたのは,教材部の○○さんなんだ,ちゃんと覚えておこう」なんて思ってみたり(笑)「先生」とは呼ばれ慣れているので,そっちは全然違和感ないんですが。

今だから告白すると,初めて受けた論文答練は,弁済代位の問題だったんですけど,ホントに何も書けなくて,どうしようと思った挙句,書籍コーナーにこっそり降りて行って,判例条文本を立ち読みして,答案を書きました(ルール違反なのでやっちゃだめです。絶対に。だから,記事ではなくここで書いてます)。そんな奴が,ここまで来れました。

何事も,一歩一歩。着実に努力をすることが,目的を達成するための唯一の手段です。頑張ってくださいね。法曹として同じフィールドに立ちましょう。
返信する

コメントを投稿