原孝至の法学徒然草

司法試験予備校講師(弁護士)のブログです。

【2014基礎講座】民訴法終了!

2014-09-21 | 講義関連(講義関連・講義補足など)

「眠素」と言われる民訴(全8回・24時間)が終わりました。個人的には、7科目の中で、一番面白くないというか、小難しいというか、抽象的でわかりにくいというか、そんな科目かなぁと思います。

 

そういうわけなので、かなり、具体的にお話をしていくことを心がけました。書式も使いましたしね。民訴を理解するには、何よりも、「抽象論を具体論に置き換えて理解することができるか」が重要だと思いますので、講義で出した具体例は、よくよく復習してください。

 

で、ですね。学部生・LS生の皆さんは、まだ夏休みだったりするわけですよね。羨ましい…。毎年聞かれることがあるんですが、

 

「あの~、夏休み中は帰省してて、最近、戻ってきたんですが、刑法からまたライブに参加していいですか?」

 

…いいに決まってます(笑)どうぞ、お越しください。

 

それから、昨日、普段はDVDで受講してくださっているという受講生の方が東京本校にいらっしゃいまして、私、いろいろと相談に乗りました。普段、他の本校で勉強されている方、DVD受講の方、ビデオブース受講の方、ネット受講の方(他はないかな…)、要するに、東京本校ライブ以外の方も、東京本校にお越しいただける機会があれば、いろいろと相談に乗りますので、ご遠慮なく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿