原孝至の法学徒然草

司法試験予備校講師(弁護士)のブログです。

【2015】基礎講座(民事訴訟法1)

2015-07-29 | 講義関連(講義関連・講義補足など)

今日から基礎講座は、眠素、いや民訴。

冒頭、訴状サンプルを用いて、要件事実の話をしました。まだちょっと早いんですけどね。しかし、早いうちからイメージを持っておくことが大事。この先が変わっていきます。

「陳述」の意味も説明しました。「お父さん、手紙は届いていますか?では、陳述します」で押さえてください。

さらに今日は、初回から、訴訟物、既判力、処分権主義、弁論主義といった、民事訴訟法のバックボーンになる概念についても説明しました。今日の話で全て理解ができるものではありません。繰り返し、説明していきます。

そうそう、「汝、事実を語れ。然らば、我、法を語らむ」はよく理解してくださいね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿