原孝至の法学徒然草

司法試験予備校講師(弁護士)のブログです。

遅くなりましたが…

2012-05-22 | 日記
受験生の皆さん、お疲れ様でした。大変な試験で、まだ頭が正常に働かない感じがするかと思います(私はそうだったです)。しばらくは、遊んで過ごしても許されるでしょう。

来年以降も受験資格を有する場合は、必ず再現答案を書いてください。もし万が一のことがあった場合、再現答案なくして翌年の合格はない、くらいに捉えていただいて構いません。再現答案を然るべき人に読んでもらい、どこがどのように評価されたのか探求しなくては、答案を改善することは困難です。

もっとも、再現答案の作成も、ぼちぼちやって頂ければいいことで(試験と同じスケジュールでやろうとすると、そりゃさすがにうんざりするでしょう)、暇な時間に読むにはお勧めの本を紹介します。

山崎豊子「運命の人<一>~<四>」(文春文庫)

外務省秘密漏洩事件を素材にした小説です。ものすごくよく取材され、また、法曹の息遣いも伝わってくる、非常に面白い小説です。うちの事務所では、まずボスがはまり、で、私も読み始めました。お勧めです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (にた)
2012-05-22 20:55:12
何とか無事に終わりました。ご報告させていただきます。
先生が担当された、ハンドブック講座と短答講座に本当に救われました。ハンドブック講座で先生が指摘された通りに出題された問題がいくつもありました。短答講座は特に刑訴での威力が凄まじかったです。公判前のホンネとしてお話されていた点がとても印象的で、苦手だったのですが、難なく解答できました。刑訴だけでプラス20点と言っても過言ではありません。
合格していたら、先生の講座によるところが本当に大きいはずです。ありがとうございました。合格のご報告ができるように待ちます。

ご多忙とは存じますが、お身体御自愛されて、ますます御活躍ください。
返信する
ありがとうございました (A)
2012-05-23 17:24:44
無事に今年の受験を乗り切ることができました。

激しい浮き沈みを経験するジェットコースターのような四日間でしたが、直前から当日まで先生のご講義やブログでのご助言を思い出しながら過ごしてまいりました。

まずは無事終了のご報告と御礼まで。

ご多忙の御様子ですが、ますますのご活躍を祈念しております。
返信する
御礼 (スタ論受講生)
2012-05-25 01:31:06
原先生

スタ論ゼミでお世話になった者です。
昨年20××番の順位で不合格となり、今年三回目となりましたが、先生のお言葉に大変勇気づけられました。

今年の受験は、1・2回目と比べて圧倒的に勉強不足だったこともあり、合格は厳しいかもしれませんが、先生の講義で習ったことは一生忘れません。

大変お世話になりました!!
返信する
Unknown (はら)
2012-06-12 16:57:02
皆様、お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

本試験、大変お疲れ様でした。あれはもう、思い出すだけでもうんざりする試験ですので、「乗り切る」だけでも本当に大変だったと思います。

試験を終えられた皆様、それぞれに「次」に向けてスタートをしてください!
返信する

コメントを投稿