原孝至の法学徒然草

司法試験予備校講師(弁護士)のブログです。

受験中のストレス解消法

2010-09-22 | 勉強法全般
今日は久々の休みでしたので、髪切って(切りすぎました)、労働法の勉強をして、出題趣旨の分析(公法系・第1問)をしておりました。公法系・第1問については、1つ前の記事にごちゃごちゃ書いた通りです。

ストレスのたまる司法試験、私のストレス解消法は…

・料理(ハッシュドビーフなんかをよく作っていました)

・散歩(受験中、W大学大隈講堂から徒歩2分の早稲田の鶴巻町に住んでおりまして、早大通り~江戸川橋~護国寺あるいは神楽坂あたりまでよく散歩していました)

・合格した時の妄想

・旅行パンフを見て癒される(超高級旅館や海外ビーチリゾートのやつ。特に、JTBが癒される)

・お笑い(TV)

・すこしぬるい風呂にゆっくり浸かる

・稀に、各種散財行為

やっぱり、体力・目・頭に負担のかからないものが適していますね。

受験の終盤は、答練の成績表を見るのがストレス解消になりました。「答練が楽しくなったら合格は近い」なんて良く言われますが、その通りだと思います。「わからない」「書けない」だとしんどい(ただ、この段階はひたすら耐えねばならない)。しかし、「わかる」「書ける」ようになってくると、楽しいものです。良い成績が出れば、さらにモチベーションアップ。

あと、いつもと環境を変えようと思って、普段は行かない地(のカフェなんか)で勉強したことも多かったですかね。東陽町、西葛西、鷺ノ宮、要町、御徒町、本郷三丁目、方南町、泉岳寺、四谷、代々木、など。変な奴です(笑)ちなみに、平成20年の「民事大炎上」答案を再現したのは、西葛西のドトールです。でかい机があって、勉強がしやすく、はかどります。店員さんからしたら、迷惑な客なんでしょうけど(笑)

いずれにせよ、自分なりの気分転換・ストレス解消法を見つけるのはいいことだと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレス解消 (ヒデ)
2010-09-22 20:01:23
先生、私のつまらない質問にご丁寧に回答していただいてありがとうございました!!とても参考になりました。
光栄にも、先生のストレス解消のうち、9分の7が自分のと重なっていました(お笑いテレビ観賞と成績表閲覧以外は全て該当)。ちなみに私は酢豚が得意です(酢牛もいけます)。
早く答練の成績表でストレス解消できるように成長したいです。
20日の茶話会行っとけば良かったです。自分も働きながら勉強しているので、家に帰ってからいかに気持ちを切らずに机に向かうようにするかが毎日のテーマです。平日は勉強したい欲求がなかなか満たされないので、休日は家で勉強してしまうのですが、20日は情報交換のため行っとけば良かったです・・・
返信する
Unknown (はら)
2010-09-23 04:48:13
酢牛…??論理的には存在するはずですが、私は食したことがございません。今度、やってみます(笑)旅行パンフ好きは私だけではなかったのですね(笑)無料で癒しを得られる素晴らしいツールです。

やっぱり、仕事をしている場合は「帰って即勉強」の気合・根性・体力が何より必要だと思います。私は、キューピーコーワゴールドんなどで、「これで元気に勉強できる」と思いこむ、なんてこともしていました。

答練は「採点者氏、これでどうだ」なんて感覚になるとこっちのものです(注:独説を展開するということではなく、「スキがあるものなら指摘してみろ」という感覚)。昨年度、たくさん添削をして、そんな答案にも出くわしました。そういった場合、私は「恐れ入りました」とコメントします。

返信する

コメントを投稿