あるひ あるひ

 おいしいこと チマチマしたこと あれやこれや

なごり桜。

2012-04-17 | かいもの(たべもの)
ウチの近くのもそろそろ終わりかけ・・・
本当にの時期は短く、あっという間ですねぇ
 
そこで・・・を名残惜しんで、桜餅をいただきました~
 
家族の好きなのは“道明寺(どうみょうじ)”。
つぶつぶもちもちの道明寺粉の生地であんこをくるんだタイプ。
 
私の好きなのは・・・“長命寺”。
クレープみたいな焼いた皮の生地のタイプです。
 
好きなタイプが違うので、我が家は“桜餅”というと 2種類買い求めます。
 
なんでも、関西は“道明寺(どうみょうじ)”、
関東は“長命寺(ちょうめいじ)”が主流だそうですね。
 好みってやっぱり出身地にも関係あるのかしら。
 
桜餅は、こしあんタイプが多いけれど・・・
桜餅の品のいい感じには、こしあんが合ってますよね。
本当は私は粒あん派なのですが、桜餅に関しては「有り」です
葉っぱのちょっとしょっぱいところも好きで、 甘いあんこと
塩気のある葉っぱも一緒にいただいてしまいます
 
季節を感じながらいただくお菓子・・・
日本人で良かったと 思うひとときです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿