Sim's blog

電子工作はじめてみました

SC2004CS*Bに出力してみる

2007-05-02 00:48:40 | V850
秋月で売っている20x4液晶SC2004CS*Bに出力してみました。前回のSC1602CS*B時と較べてプログラムの変更は20x4に対応する以外はありませんでした。

前回と同じく3.3V駆動にして、コントラスト調整だけマイナス電圧をかけています。4V~4.2Vくらいがちょうどいいコントラストでした。注意しなければいけないのは、SC1602とSC2004では電源とグランドのピンが逆になっていることです。

いまさら気づいたのですが型番は表示文字数と行数だったんですね。

SC1602では、隠れRAMを使って横スクロールができました。SC2004では隠れRAMが3行目と4行目の表示用RAMになっているので、そのまま横スクロールするわけにはいかないようです。

5V駆動もしてみました。
この液晶は5V動作時は2.2V以上をHとみなしてくれるので3.3Vなら余裕でHです。また、V850自体は5V耐圧のI/Oピンを持っているので5V系を直結できます。全部のポートが5V耐圧なわけではなくて、ポート0, 3, 4, 5, 9の5種類です。
回路は10kΩの半固定抵抗で分圧した電圧をコントラスト(LCDの3pin)に入力するだけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿