人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

頂き物に感謝して♪

2015-02-20 16:34:09 | 日記
昨日・今日とお天気に恵まれています。雪の山も少し低くなり
このお天気が続けば春は早いかも・・・と期待しています。
年金の出た月は何故かお客さんの足もこっちを向いてくれて有難く
稼いでいます。先月は暇でした~(゜ロ゜)

昨日のお客さんから[鹿児島からの贈り物だよ]と珍しいものを
頂戴しました。お嫁さんが鹿児島の人ですので実家から毎年送っていただいているとのこと。
酸っぱくも無くとてもおいしかったです。サワーポメロともう一種類は?
鹿児島のサツマイモ初めて食べましたが、とっても甘くて美味しかったです。
北国に居ても南国の果物食べれて幸せです。




ひな祭りに行く途中に見た早池峰山とラ・フランス畑・南部曲がり家。






昨夜駐車場の雪の山に祠を作って雪明りの気分を味わいました。
    ( 緊急用のローソクを使って)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去のアルバムに癒されて♪ | トップ | もうすぐ春ですよ♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね^^ (kao)
2015-02-20 17:01:42
幻想的ですね
ろうそくの光・・。
本当にきれいで
心が満たされていくようです、
美味しそうな果物、黄金の実りを
おすそ分けしてもらえてよかったですね~^^
今日のお昼ごろ、岩手で地震があったと
ニュースで今さっき知りましたが、ご無事そうで
よかったです^^
返信する
自分で楽しみを・・・ (牡丹)
2015-02-20 17:38:04
kaoさんへ
3.11の地震の後緊急用として、色々な形のローソクを
買っていたので灯して見ました。あちこちで雪明りのイベントがあっても行ったことないので・・・綺麗でしたよ。

お昼ごろかな?震度2の地震が。
いつも気にかけていただいて有難うございます。
返信する
いい写真 (屋根裏人のワイコマです)
2015-02-20 21:05:36
青い空に写る雪山の写真も、洋ナシや曲がり家もいいが
なんと言っても一番最後の雪に埋もれた一個の
ともし火の写真が最高です、
寒く冷たいはずの雪洞にもたった一つの灯りが
これほどまでに暖かさを温もりを・・・いいですね
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-02-21 08:24:08

 美味しそうな頂き物嬉しいですね~でも酸っぱいかな~~あっはは~
この処の陽気で又すっかり春模様にしかしまだ2月です昨日の青空で
外に飛び出したけど向かい風が冷たくてまたお家の中に飛び込みました
お家の中は春の陽射し電日中は暖房要らずでした~、、。
返信する
お早うございます (牡丹)
2015-02-21 09:10:34
屋根裏人のワイコマさんへ
早池峰山は中々見ることが無かったので撮れることが出来てうれしかったです。宮沢賢治も愛した山でした。

3.11の時停電の日が続いて生活に不自由したけど
ローソクの灯りで助けられました。

明かりが灯るって本当にほっとしますね。
返信する
酸っぱくないですよ (牡丹)
2015-02-21 09:13:51
117さんへ
東北でも日本海側は雪がなく暖かそうですね。
暖房のない日なんて想像できません。
いくら日が射しても・・・

春はそちらが早いですね。
返信する
サワーポメロ大好きでした (chidori)
2015-02-21 09:50:46
牡丹様
嬉しい名前が出てきました。サワーポメロ、出回っていますよ。割と手ごろな値段。近所で無人販売でもうっていてよく買いました(過去形)

4年ぐらいはまったかなー・
なぜか今年は手を出そうとしない。それはほかのミカン類にもです。ある時突然趣向が変わることがあるのかなー。加齢の性かなー。

サツマイモもおいしいでしょう?これも手を出さない?買ってまでは・・みたいな。

でもよその県の方がおいしいと言ってくださるのは最高にうれしい。つけ揚げも本当は好物ではない。でも皆さんがおいしいと言ってくださるとついでに一つ手を出してみる程度です。いつでも買えるからでしょうね。
返信する
今では、全国の物が食べれますねー (mappee)
2015-02-21 13:53:55
フランス畑?ラフランスの木の事ですか
スクスクと天に向かって伸びてる・・・もうすぐ春ですね~
後ろに見える 峰々もいいなー

ボタンさんの 遊び心が凄い 駐車場に 灯り
ほのぼのでいいです
こんな遊びが出来るなんて やっぱ 雪国ですね
返信する
初物 (牡丹)
2015-02-21 16:01:57
chidoriさんへ
地元の産物はもう飽きていますからね。
私にとって初めての食感だったので、美味しかったです。ここでは果樹園をやっているとか。
送られたきたのは規格外だといってました。

サツマイモは砂糖が入っていると思うほど甘かったです。
岩手では高価に売られています。手が出ません・・・
返信する
有難いですね。 (牡丹)
2015-02-21 16:23:37
mappeeさんへ
あちこちで全国の特産物展が開かれているので
全国のもの買える時代になりました。舌が肥えてきますね

あの峰々は北上山系です。

冬になると雪明りの行事があり、かまくらと違った
楽しみです。一人で雰囲気に浸りました。
夫は見向きもしませんが・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事