人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

もうすぐ春ですよ♪

2015-02-23 18:49:12 | 日記
昨夜の大雨で雪の山も崩れ一気に春の予感です。
温度も上がって最高の定休日日和でした。裏の雪はまだまだ消えそうも無いけど
表は雪が全然ないので、汚いところが目立って居ます。
雪があるうちは隠れているのに、これからは掃除に余念がありません。
でも雪のない季節が一番ですね。

今、白鳥達が北帰行の準備です。車窓から田んぼに羽を休めている白鳥たちの姿が
あちこちで見受けられます。

こんな光景を見ると春がそこまで来ていることをやっと感じられるようになりました

[白鳥は悲しからずや空の青 海の青にも染まず漂う]ーーー若山牧水

北へ北へと群れをなして飛んでいく白鳥。
対で仲良く飛ぶ白鳥。田圃で餌をあさっている白鳥も居ます。
アクシデントもなく無事に目的地に着いてくれること願っています。
稚内の大沼が日本での最後の休憩地との事ですね。

快晴の朝は銀色に輝いて見えるんですよ。朝に弱い私は白鳥の声で目覚めることもあります。







コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂き物に感謝して♪ | トップ | 会話が弾むo(^-^)o »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴いてますね~ (ともちゃんです。)
2015-02-23 19:48:26
あの小柄な体で飛んでいきますよね、私も頑張らなくっちゃ。
返信する
信州の白鳥も・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-02-23 19:55:36
いずこも同じで・・顔中足元も泥だらけにして・・
餌を啄んで・・長い北帰行の準備で・・必死に
体力を備えています。
みんな元気に故郷に戻って欲しいものです
こちらも一気に雪どけしました。
おかげで、あちらこちらのゴミが目立ちます。
いずこも 同じようですね。
返信する
こんばんは^^ (kao)
2015-02-23 20:06:04
雪がなくなってよかったです、
牡丹さんが雪の下敷きとか、
御怪我なさらないで一冬超えられて
安心です・・・。やっぱり春はいいですね^^
白鳥や渡り鳥美しいですね。
また来年無事にきてくださいね、
という気持ちになります^^
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-02-24 08:25:22

 春の気温と雨ですっかり雪が消えたけど金曜日辺りに雪マークが
雨雪にならなきゃいいけどね~
 我が家の近くの田んぼにも朝夕白鳥さんご飯探ししてますよ~、、。
返信する
お早うございます (牡丹)
2015-02-24 08:52:04
ともちゃんへ

本当にそう思います。
遠いシベリアまで飛んでいくのですから・・・
挫折しないで目的地に着地して欲しいですね。
返信する
竹箒のお出ましです。 (牡丹)
2015-02-24 08:56:49
屋根裏人のワイコマさんへ
一雨で一気に融けました。
昨日はすっきりして休んだけど、このままで
春を迎えたら最高なのに・・・

陽気が良くなるとあちこち行きたいところが
出てきますね。もう寒いのはこりごりです。
返信する
無事に一冬越せそうです。 (牡丹)
2015-02-24 09:02:02
kaoさんへ
年々冬の季節が辛くなっています。
お蔭さんで怪我も無く春を迎えようとしています。

青空に白鳥の姿は絵になりますね。
一羽ではないので家族かな?親子かな?と
想像して空を見上げています。
返信する
お早うございます (牡丹)
2015-02-24 09:04:53
117さんへ
今朝は快晴ですよ。
スコップで雪の山を崩すと更に融けるので
せっせと裏の雪崩しています。

花壇の上が雪の山なので、我家の花達は
遅咲きです。
返信する
おはようございます (mappee)
2015-02-24 10:20:14
白鳥の声で 目覚めるなんて・・・すっごいですね
田んぼを 歩く白鳥の写真優しいです
寒い寒いと言っても やはり季節は季節春めいてきますね
昨日のこちらは 黄砂だと思うのですが 霞んだ一日でした

暖かい日が早く来ると 楽しいですね~~
返信する
白鳥はおとぎ話の主人公 (chidori)
2015-02-24 10:49:00
牡丹様

白鳥と言えばおとぎ話や名曲・バレーの白鳥の湖・・などなんだか私たちとは縁の遠い鳥と思い込んでいます。

身近かに白鳥を見たことがないような南の国ですから。

出水の鶴はそばで見ると、灰色できれいではない?(失礼・・)でもつい白鳥と比べてしまうのです。

ご加減が治られて春になれば、またあちこちでかけて、お体を鍛えてください。5年先の自分のために。いえ来年の冬のためにもですね。

現役で鍛えていますね。でみ職業によって使うところが違いますから、普段使わない筋肉を鍛えてあげてください。よけいなひと言、有難迷惑でしたね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事