いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

得手を伸ばせば

2005年05月09日 | 考える
人間には得意、不得意があるから、
行き詰ったときは、不得意を無くそうとするのではなく、
得意に目を向けて、それを伸ばせばよい。

そういう文章を昔読んだ。
そのころの自分の感想としては、
「んな、こたーない!
 どんな不得意も努力によって克服できるはずだ」
と勘違いしていた。

しかし今の考えは当時とはちょっと違う。

自分を知ることだと、思う
自分はどういう特性を持っており、どういう環境に強くて
どういう環境に弱いのか。
どういうときにがんばれて、どういうときには我慢しなければならないのか。

世界というジグソーパズルに対して、
どういう形のピースなのか。

長所に着目して、それを磨いている人というのは、
短所に注目してそれを変えようとしている人よりも自然な感じがする。

世界は広いのだから、自分を受け入れてくれる、
時、場所、人がどこかにあるに違いない。

そう信じて、得手を伸ばそうと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯ストラップ | トップ | 私は聞いてない! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

考える」カテゴリの最新記事