いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

私は聞いてない!

2005年05月10日 | 考える
なにかイベントをするときに誘われる人とそうでない人がいる。
企画する側からするとやはり人数制限やら、
その人が来そうであるかなど、いろいろと勘案して人を誘う。

そのときに「私は誘われてない」と、
あたかも、何かのイベントが行われるときに
すべての知り合いを誘わなければならないかのような物言いをする人もいる。

結局は意識の差なのだろうか。

自分が思っている以上に、その人は自分のことを思ってはくれない。
自分はこんなに思っているのに・・・

そもそもそういう考えが間違いなのだろう。
人は周囲の人に対して自分の中で意識している、していないに関わらず優先順位をつけている。

誰かを誘う、誘わないという場合にその優先順位やら、
あの人を誘うと、この人は誘いにくいなど、人の関係も
問題になってくる。

周囲に期待せずに(友達、周囲の人に対して)自分にできることをする。

そういう態度が一番よいのかもしれない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 得手を伸ばせば | トップ | スピンオフ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、その気持ちわかるっ! (orange cafe)
2005-05-11 20:22:20
「私はあのトキこれだけしてあげたのにっ…」「私はあれ

だけ想っているのにっ…」と見返りを求めてしまう人って

いますよね。。。それに対して愚痴を言っちゃう。



でも、自分の想いとか善意とかって、押し付けるものじゃないと

私は思います。

恩着せがましく思っちゃうのなら、期待してしまうのなら、

やめておいた方がいいように思います。
返信する
感じたくない疎外感 (silent_soul)
2005-05-14 09:11:06
返事遅れてすみません。

コメントありがとうございます。

ふとしたときに、感じてしまう、

疎外感というか、仲間はずれにされた感じ。



がんばっている人ほど、

「自分はこうまでやっているのに!」

と思いがちなのかもしれません。



何の苦労もなく、他人と仲良くできる人はうらやましいですね・・・

でも、そういう人はそういう人で、

「自分の意志がないのではないか」と悩んでいたりしますから、

ない物ねだりなのかもしれませんね・・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

考える」カテゴリの最新記事