いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

読了

2014年02月23日 | 技術経営(MOT)
※読む本リストはとりあえず終了。

「日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”」
「日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”2」


未来工業のお話。
カンブリアで見て知っていたが、具体的な部分が良く分かった。
本音の経営というか、真髄の経営というか、
本当に必要なことは何か、本当に大事なことは何かを
追求したらその形になったというような内容だった。

報連相を行うことで、
自分の問題を上司に押し付け、
会社の命令だからといいつつ、
責任を逃れてほっとしている自分が
いるのではないか?

どういうことを考えさせられた。

「常に考える」ことは本当に素晴らしく、
ある意味きつく、楽しいことだ。

なんでもやってみればいい、駄目ならすぐ戻せばいいんだ。
背中を押された気がした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。