いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

時代という名の路線で・・・

2004年08月30日 | 考える
通勤電車で運が悪い人がいた。
その人は座っていたのだが
両側の人が居眠りしてその人によっかかっていたのだ。

なんて運の悪い人なのだろうと、思って見ていたのだけれども、
人生においてこういう(運の悪い)人いるなぁ・・・
と考えてしまった。

「時代という路線」に「○○な人生」という
電車が走っている。
駅員は「時間」ということだろうか。

日常で出会う人たちはたまたま乗り合わせた乗客。

伴侶は行き先を同じくする隣の席の人ということだろうか。
別れた場合は、時々の駅で降り、違う電車にまた乗る。

君は今ごろ誰と何行きの電車に乗り、
どこへ向かっているのだろう。

そして僕はどこに向かい、
隣に座ってくれる人を待つのか、
それとも誰かを見つけ自分で座りに行くのだろうか。

君はどの駅で乗ってくるのだろう。
あるいは僕は「死」という終点まで一人で座っているのだろうか。

なんてことを
朝の通勤ラッシュに考えて
今日も現実から遊離してしまう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇な時間に | トップ | 不幸感 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表現が素敵。 (さろめ)
2004-09-01 12:06:14
 HishikiさんのHPからやってきました。

少しだけ読ませていただいたのですけど、特にこの”時代という名の路線で・・・”が素敵に感じました。いいです。とても。



 
返信する
ありがとうございます! (silent_soul)
2004-09-01 15:23:53
なんだか、ぜんぜんまとまってないままに

書いてしまったのですが・・・



読んでいただいてありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

考える」カテゴリの最新記事