いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

今年も終わるよ・・・

2008年12月28日 | 考える
今年もそろそろ終わりです。

年を重ねてゆくほどに時間の流れもあっという間になって
日常の小さな発見、喜び、悲しみ、そういうものに
だんだん気づかなくなってゆく気がしている。

いい歳になって、
子供が出来て、自分の立ち位置も変わってゆく。
だんだんと若い世代から、おやじ世代に、
託される側から、託す世代に。

先祖から連綿と続くDNAというたすきを
次の世代に続けてゆく。きっと許されるかぎり永遠に。

自分は大きな流れの中にあり、
それは切り離せない。

すごく遠くまで来た気がするけど
もう戻れないし、戻るのは意味がない気がする。

過去に戻れたとしてもきっと自分はまた同じ道を歩くだろう。

「去年」、「今年」など所詮人間の作った小さなものさし。
流れはとどまることもなく、区切りもない。

ただただ未来に向かって続いてゆくのだろう。


今年も考えがまとまらなかったよ。
発散してゆくなぁ。
それも自分らしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。