しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

美の基準?

2006年11月18日 | 美容・ファッション
先日「ウエスト」って記事書きました。
「細腰(さいよう)」って言葉があります。
浮世絵などに見る腰細の美人のこと。ウエストの細いことではない。柳腰の美人。
のことなので、いくらウエストが細くても美人でなければ細腰とは言わないということですね。

でも「銘々美人」という言葉もあるように、何をもって「美しい」とするかは見る人の主観に依存します。
女の目には鈴を張れ、という諺もありますが、美しさの一般的な基準、例えば目がくりっとしているとか小柄だとか、スレンダーだとかはあると思いますが、それらはあくまで相対的なもので、見る人次第で好みも変わるので絶対的ではありません。蓼食う虫も好き好き、ですね(;^_^A

Beauty is in the eye of the beholder(美は見る人の目の中にある)という諺もあります。
Beauty is but skin deep(美は皮一重)
外見は超綺麗だけど、中身はとんでもない女だったということもあります。。「あの声で蜥蜴食らうか時鳥」という諺みたいにね。。(^▽^;)

やなぎごし【柳腰】
《「柳腰(りゅうよう)」を訓読みにした語》細腰の美人。柳の枝のように細くしなやかな腰。美人の腰をたとえていう語。


最新の画像もっと見る