しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

ウエスト

2006年10月22日 | 美容・ファッション
腰の縊れ(くびれ)は見ていても感じがいいです。
で、私も測ってみたのですが、大体71cmくらいでしょうか。
ここでちょっと疑問なのが、息を吐いてぎゅ~っとお腹を収縮した状態で測ると68cmで、息を吸ってお腹を緩めて測ると74cmくらいです。
その中間で70~71cmというわけです。
通常、測るときはどっちなのかな!?

で、たまたまネットで「ウエストの測り方」というキーワードで探していたら下記のページを見つけました。

ベルトの穴と寿命? 日常生活でウエストを細く・・・・
http://www.hpmix.com/home/yamatyann/C8_8.htm

ベルトの穴が一つ増えるは、寿命が一年ちぢむといわれている。 長生きしたかったら、まずウエストを細くすることだと言うが。
 
ウエストはどれくらいあれば健康サイズだと思いますか?
その数字の出し方は
ウエスト収縮時÷身長×100=基準数値
あなたも・・こっそりと!

 38・・・・・・・・やせすぎ
 38~42・・・理想的
 42~45・・・一般人並み
 45~50・・・太め
 50以上・・・・肥満体

上の式で算出してみると、ウエスト71cmとして、身長が171cmなので
71÷171×100≒41.52≒42
う~ん、一般人並みってことですね(^^;

理想としてはできれば60はむりとしてもまず65cmにしたい。。
そうすれば 65÷171×100≒38 で「理想的」になれる!!

とあるサイトに。。
ダイエットをするとまずおなかの脂肪が先に落ちます。
それでもウェストがしまらないのはおなかの筋肉が少ないからです。
でも、おなかの脂肪が簡単に落ちやすいから、筋トレをしっかりすれば、目に見えるほど効果が出やすいところなんですよ。
とありました。

よく通販で、電気刺激を出して筋肉の収縮を促すベルトとか、超音波を利用してウエストだけ細くするベルトとか、サプリメント、脂肪吸引とか色々とあるみたいだけど、そんなお金もないので、金をかけずに細くしようと思ったらやっぱり毎日の筋トレかな。
ちょっと頑張ってみよっと!

ところで「ウエスト(waist)」をYahoo!辞書で調べてみると、
腰部。肋骨(ろっこつ)と骨盤の間のくびれた部分。
とあります。
(図はYashoo!辞書から)
図を見ると「buttock(バタック)」という言葉が出てきました。
(人・動物の)尻(しり), 臀(でん)部
また「ヒップ(hip)」で調べてみると
臀部(でんぶ), ヒップ(▼日本語の「尻(しり)」と違って横への隆起の一方をさす);腰.
とありました。
日本語の「ヒップ」は「尻」、上記のbuttockを含めた腰周りを言い、英語はお尻の横の部分を指すようなので、これも一種の和製英語ですね。
アメリカのスラングで「バットbutt」というのはよくラップのライムでよく出てきます。
ケツのでかい姉ちゃんたちが腰を振らして踊っているシーンはラップなどのPV(プロモーション・ビデオ)には欠かせません。

また、「腰」という英語を調べてみると
〔体の〕the (lower) back, the small of the back; 〔胴のくびれた部分〕((around)) the waist; 〔尻〕the hip(s)
とあります。
だから「腰の縊れた部分がない人」もいますから「ウエスト」のない人もいるわけですね(^^;

あ!こんな無駄(waste)なこと書いてないできちんと勉強しよっと


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかなぁ (美樹)
2006-10-22 19:09:18
この記事を読んでイヤな事を思い出してしまった。

今度、健診でウエストを測らないといけない(^^;)。。何の為かと言うと。。メタボリックシンドロームになっていないか?つまり内蔵脂肪の蓄積を調べるんですが・・。



かなりヤバイです。。
返信する
メタボリックシンドローム (しるぼ)
2006-10-24 01:01:11
内臓脂肪は女性は男性に比べ少ないですよね。

内臓脂肪は蓄積しやすい分、運動次第で比較的落としやすいですよね

私も少し気になります

体型痩せてても、内臓脂肪蓄積型の人って多いから厄介ですよね(^^;
返信する