sibasenn気ままな旅日記&日常のつぶやき

東海道53次ウォークや気ままなバックパッカーの旅日記を写真もまじえて報告&日常のつぶやき

オーストラリア・ニュージーランドの旅(2023年8月10日②)

2023-10-29 19:37:00 | 2023年オーストラリア・ニュージーランドの旅
こんにちは、sibasennです。

8月10日②

1時頃、ミルフォード・サウンドに着く。









続々乗船を始める。



デッキの上にあがる人、見晴らしのいい座席を確保しようと急ぐ人。
われわれは後ろの方だったので、
両側の海側座席はいっぱいで、仕方なく通路側座席に座る。
しばらくすると、海側座席の人たちは弁当のようなものを食べはじめた。
われわれは予約してなかったので食べることはできず、デッキにあがった。
冬なので気温は低く、海風もあたるので、ずっとデッキにいるわけにはいかないが、
しばし写真や動画撮影に興じる。


世界遺産のフィヨルドランド国立公園で、
もっとも有名なのがミルフォード・サウンド。
氷河によって垂直に削り取られた山々が、海面からそそり立つ。
この景色をゆっくりと走り出すクルーズで楽しむ。


写真中央の山が、マイター・ピーク
標高1682mで、海面からそそり立つ山としては世界最高級。
マオリ語では、“男性らしさ”を意味する「ラホトゥ」と呼ばれる。



フェアリー滝
虹がかかっているけど、見えるかな?







2時前にやっと昼食にありつけた。

フィッシュ&チップスとラテ

クルーズの折り返し地点に近づく。

2時10分ごろクルーズは折り返す。

タスマン海






スターリング滝、落差約155m
クルーズのハイライトポイント




ボーウェン滝 落差約160m


マオリ語で“小川の少女の滝”を意味する
「リレ・ヒネ・テ・アワ」と呼ばれている。

3時半ごろ、ツアーバスはひたすらクイーンズタウンに向かって走る。
来る時は、バスの運転手はガイドをしていたのでずっと喋り続けていたが、
帰りは静かだった。


5時40分ごろ、あたりはもう暗くなりかけている。

6時ごろ

8時前に、ようやくクイーンズタウンに戻ってくる。

模型のエミュー

昨夜とは違うギフトショップにも行く。
買い物はしなかったが、
店員さんから「日本の方ですか?」と声をかけられた。
その店員さんは日本人でした。
2日間でクイーンズタウンで働く3人もの日本人と出会うとは。
とてもうれしかったです。


バックパッカー宿に戻る。

明日はクイーンズタウンからダニーデンに向かう。

分かってはいたが、やはりニュージーランドは冬だということを
だいぶん甘く見ていたのだろう。

北島のトンガリロ国立公園は、
トレッキングをしたいと思っていたが叶わず、バスから眺めるだけだった。
南島のアオラキ/マウント・クック国立公園も、
クイーンズタウンからのツアーは見つからなかった。
もしかしてあきらめないといけないかも、、、

このままではニュージーランドの旅は、相当に時間的余裕ができてしまうだろう。
帰国の便(オークランドを16日昼に出発)は決まっているので、
今更オーストラリアには戻れない。
と言うことで、急遽南島の東側にあるダニーデンに行くことにしたのだ。

今回はここまで
ではまた