A-Zはやと店 (鹿児島県霧島市隼人町真孝3677番地)に行ってきた。
A-Zの3店舗目で、オープンしてから7ヶ月の新店。
小売店舗面積26,343㎡という広い店舗。
A-Zはやと店
敷地入口すぐにはコンビニ業態店もある
生鮮品、ホームセンター業態だけでなく屋内に車も並び
買い物をしている間に、車検やオイル交換もしてもらえるという事で話題になっている。
店内「車のスーパーカーZ」コーナー
私達が、午前中に店内で買い物をしている間も
「車検ができました」「オイル交換ができました」などの
店内放送が頻繁に聞こえていたから、こんなに利用されているのかと驚いた。
24時間営業でも、品出しは午前9時頃から始まるようで、
この時間帯から生鮮食品売り場には次々と鮮度の良い商品が並び始める。
惣菜売り場では、朝礼が行われ、挨拶と声かけの練習中。
元気な声が売り場に響いていた。
あちこちの売り場を歩いている時も、ニコニコしながら、挨拶をしてくれる店員さんが
多くて、広いだけの殺風景な売り場ではない。
買い物は、商品を自分の目で見て、手に取って買うことにも楽しみがある。
このお店には、そのワクワク感が至る所にある。
しかも、無秩序に置かれた売り場を、宝探しのように買い回るのでなく、
きちんと整った売り場にしてくれてあるので商品を探しやすい。
私達には馴染みが無いけれど、地元で普段から使われてきたであろう、お醤油・味噌メーカーの
さまざまな商品がたくさん並んでいた。
このような品揃えだから、幅広い年代のお客さんが買い物に来て、
商品を見ているだけでも楽しめるのではないだろうか。
お店の真ん中には、「自然無為」というロゴマークのついた
「あるがまま」という売り場がある。
①地元と、または地元の原材料で作られるもの
②伝統製法のもの
③体にも環境にもやさしい
この3つを基本にA-Zに置いてあるものを集めています。
との説明書きがある。
地元商品が多くその他、日本全国のお勧め商品が並んでいるようだ。
珍しい商品も多くて楽しめる。
食品だけでなく、木製のパズルや布製のおもちゃ、オーガニックコットンのベビー用品やせっけんなどもある。
広告の商品には確かに安い物もあるが、安い商品ばかりフェイス広く並べられている売り場の印象は受けない。
新商品のお菓子のエンドも出来ており、商品を活かす工夫もされている所に
ありきたりな安売り店では無い人気の秘密があるのではないかと感じた。
商品管理は大変だろうなぁー。
全国区の番組で、紹介されていましたね。
阿久根店もよく見かけます。
はやと店も、商圏を意識した
お店造りがされているようで、楽しめますよ。