この季節ならではのお勧めサラダメニューです。
「大豆とりんごのマヨネーズサラダ」
このサラダに使うりんごは「紅玉」、「さんさ」など
酸味が利いた素材がぴったり。
昨今、果物売り場には「サンふじ」、「王林」など
甘味が強く、果肉も比較的柔らかめの品種のりんごが多く出回っています。
でも、この季節は調理用に適した
「紅玉」も果物売り場で見つけることが出来ます。
大豆を収獲して新物の乾物豆が出回るのも、秋。
戻して、茹でて、新物は風味が断然良い!
しかしですね、、、大豆を半日以上水に浸して戻し、
それからじっくり茹るという
時間が無い方には、この大豆がお勧めです。
マルヤナギ「やわらか蒸し大豆」
よく見かける、「水煮」ではなく「蒸し」てくれてあるので
調味料と合わせた時にもからみやすいのです。
塩分がきつくなく、そのまま食べても柔らかくて
旨みと甘味のある蒸し大豆です。
サラダ材料は、りんごと大豆。
そして、調味料は市販のマヨネーズ。
写真の瓶入りマヨネーズは、主婦友達に教えてもらった原産国:カナダのベストフーズリアルマヨネーズです。
輸入品ですが、日本の普通のスーパーマーケットのマヨネーズ売り場にも並んでいます。
このマヨネーズは、家で作った味に近い卵の香りがする酸味の少ないタイプです。
教えて頂いてから、すっかりこのマヨネーズ派になっています。
りんごは、6等分か8等分にしていちょう切り。
大豆の封を切って、一緒にマヨネーズと混ぜるだけ。
紅玉の酸味が、大豆の甘さを引き立てます。
りんごはすぐ酸化して、茶色に変色しやすいのですが
このサラダでは、マヨネーズでコーティングされるからかしら
半日経っても、変色も無ければ、水分も出てきません。
是非、お試し下さい。
感想お待ちしています!