NHK朝の連続テレビ小説”てっぱん”を見ると
「でんちゃん とこのお好み焼きが食べたい!」と叫んでしまう私達が居ます。
実は、ここでなら本当にドラマの中、そのまんまのお好み焼きを食べることができるのです。
「お好み焼き でん」の田中晶行店主さんが
ドラマの中のお好み焼き監修の佐竹佐知子さんとご一緒に
下ごしらえから、膨大な数のお好み焼きを焼かれているのです。
やっぱり!ドラマを見たら、でんのお好み焼きを食べたくなるはずです。
私達は、子供の頃から家の晩御飯にお好み焼きを食べることが多く
主婦になっても、ホットプレートを使って作っていたから
あまり、外食で食べる機会は少なかったのです。
しかし、昨今大阪圏外からの知人友人達から
「せっかく来阪したのだから美味しいお好み焼きが食べたい」
というリクエストが増えたんですよね。
それならという事で、お好み焼きの老舗、有名店を
食べ歩きながら、私達の希望に合ったお店は無いものかと探しました。
私達の希望は
1・美味しい
2・清潔感
3・適度なフレンドリー
大阪人なら、徒歩圏内に贔屓の「美味しい」というお店を持っている人も多いと思います。
しかし、ビジネススーツを着用した方たち(女性も)をお連れできるお店で
焼き手の店主さん、従業員の方たちがお好み焼き店らしい
明るさ、活気がありフレンドリー、そして清潔なお店となるとなかなか見当たらないのですよ。
私達は「でん」が一等賞だと思います。
私達が必ず注文する3品をご紹介。
塩焼きそば 890円
大葉とゴマがたっぷり乗った太麺でゴマ油の香りも美味しい。
ねぎ焼 すじコン 950円
牛すじとこんにゃくの煮込みと刻み葱がたっぷり。
牛のすじ肉も関西の食べ物ですね。
ソース無しで、香ばしさを味わう。
豚平焼き 480円
モチモチした生地がやみつき。毎回どうしても食べたくなる。
その他、お好み焼き、焼きそばは種類も多く、毎回迷ってしまいます。
全国から見習い希望者も来られるようです。
今後は、”おのみ焼き でん”の味が各地に広まるかもしれませんよ。