八濱漂泊傳

ダラシナイデラシネ記

京漬物の呪縛

2009-07-08 23:54:00 | クッタ

 

本日は!

漬物 の話。

 

京都から、

福岡に移住してからというもの

 

食生活は、

魚介類や野菜に関して

格段に豊かになったのだが・・・・

 

 

唯一、

漬物 については不自由していた。

 

 

ところが最近、糸島の直売所で

とても美味しい 漬物 を発見した。

 

 

醗酵が良く、

深みのある酸味が効いて

パンチのある 漬物

 

コレ! 芥屋かぶ!

Img_3045

 

味は、

京漬物、上賀茂の すぐき に近い。

 

しかも、

すぐき よりもはるかに安くて美味しい。

 

 

どこで製造しているのか?調べてみると

日向峠の 若林商店 ということで、

 

さっそく、訪ねて

いろいろと漬物談義をお聞きしたところ・・・・

 

 

なんと、

 

 

若林商店 の大将は

京都の 西利 で修行したという。

 

 

なるほど、 ガッテン!

 

 

だけど、深い酸味は

九州ではなかなかウケないという。

 

 

酸味の効いた 漬物 が好きなら

ということで勧められたのが・・・・

 

京言葉で言うところの

ひねた? 沢庵!

 

Img_3048

 

 

もう、

ひねた具合が、たまらん味ですよ!

 

 

五郎八茶碗 で茶漬けでも

くらわんかですか?

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。