章魚庵つれづれ通信

日ぐらし硯に向かひて、遊墨三昧、遊印三昧??

十五夜・お月見泥棒

2018年09月24日 | 墨彩画と切り絵

殺人的な夏が突然秋に変ったような今日このごろ。
今日24日は十五夜お月見らしいです。
天気も良くなってどうやら月見も出来そうです。

韓国でも月で兎が餅をついてるらしいよ。
中国では兎が不老不死の薬を作ってるらしいよ。
ヨーロッパではカニだったりロバだったりするそうですよ。
とかなんとか兎たちが月見て話してました。

十五夜にはお月見泥棒がやってきて
月見団子なんかを盗んで行きます
十五夜だから良いんです。
何か和風のハロウィン?

……そういえば
地域の子育てサロンとかでもハロウィン!
と言うわけで色々作らされてます。ハハハ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2人展閉展御礼 | トップ | プラハの人形 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋です涼しくなりました (房州や)
2018-09-25 10:47:35
月は見逃すしお団子も食べず
今晩は雨のようだし仲秋の名月鑑賞は
来年ということにします

芒は見たし彼岸花も見たし団栗も拾ったし
今年はこれで良しとします

かぐや姫は今頃、月で何しているのでしょう
名作「かぐや姫物語(続編)」はあるのでしょうか
返信する
房州や様 (章魚庵)
2018-09-25 15:39:07
昨日は月見忘れてて10時過ぎに月見ました。
もうずいぶん上がってて小さく見えました。

本日は久しぶりの雨
何か昔降っていたような懐かしさの雨。
豪雨でも無く風も無く普通の雨。何かイイ。

家にあった芒は増えすぎて切って捨てたのか
今年はありません。

「かぐや」が月を回ってたのもずいぶん前でした。
今は「はやぶさ2」がリュウグウに行ってるんでしたっけ?
返信する
お月様見えた! (閑爺)
2018-09-25 15:44:32
昨日、清瀬の息子の所へ行って、帰りに、幼なじみが先日脳出血で倒れ、1ヶ月築地の聖路加病院に入院していて、今は大泉学園のリハビリ専門の病院に転院したので、見舞いに行ってきました。
左半身に麻痺が有りますので、スパルタ教育を受けていると言ってました。

その帰り道、和光市付近の道で正面に、大きなお月様が登ってくるのが見えました。
スーパーで、夕食とお月見団子を買って、家に帰ってから、「お月見の宴」をしましたが、その時は月が見えませんでした。

明日は「秋の交通安全運動」で近所の交差点で、旗振りをする当番なのですが、雨だとやらなくて済むので、今は「雨乞い」をしたい気分です。
返信する
閑爺様 (章魚庵)
2018-09-25 17:12:26
この歳になると倒れたとか入院してるとか
の話が結構良く耳に入ってきます……気をつけんとなぁ
とか思うけど何に気をつけたら良いのやら……

我が家の縁側の軒はいまだ夏仕様で
日よけがしっかりかかっているので、
月の上るのが見えなくて忘れてました。

やっぱり上り初のでかい月が月見には良いようで!
明日の東京はほぼ雨でしょう
返信する
UFO見たかもしれない夢を見た (峰猫)
2018-09-25 21:51:25
一昨々日(22日)の夜中、ふと目を覚ますと、点々とライトの点いたような輪が低い空にあり、ゆっくりと西に移動していました。
「UFOだ!」と、思ってよく見ようとしたのですが、階段の明かりが窓ガラスに映ってよく見えません。
うっかり開けると猫がベランダに出てしまう。
それで、飛び起きて階段の電気を消しに行き、もう一度戻って見たら、消えていました。
しかし、よくよく考えると夢だったような。
夢見て寝ぼけて飛び起きて、階段の電気を消しに行ったなんて。
夢だったとしても、そのまま見ていれば良かった。
返信する
夢か~? (閑爺)
2018-09-26 10:02:49
寒い日に、美味しい日本酒を貰って、呑もうと思ったけど、丁度お豆腐が有ったので、湯豆腐にして、熱燗で一杯やろうと、支度をして鍋を前にして、熱燗をグ~とやろうと思った所で目が覚めた!
「あ~あ、冷やで呑んどきゃ良かった!」って奴ですね。

30分前に雨が降り出して、喜んだら、今止んでしまいました
交通安全の旗振り寒いなぁ~
返信する
峰猫様、閑爺様 (章魚庵)
2018-09-26 15:28:30
峰猫様

UFO見たかもしれない夢を見たような夢を見ている夢を見た。
なんだかどこまでが夢何だろうかと
この歳になってくると分からなくなりますねん。

夢は脳の中の情報を整理するのに必要なんだとかです。
ボーっと生きてるとあんがい夢見ないかもしれません。
それはそれで寂しい気もするが……!

閑爺様

失礼しました。今日は絶対雨だろうなぁと思ったですが
降りそうで降りませんでしたねぇ。
旗振り終わりましたでしょうか?
それにしても寒い!
日本は丁度良い気候がなくなったみたい。
返信する
こんなお祭り (閑爺)
2018-10-03 12:22:34
先日のお祭り(9月22日土曜日)宵宮の写真が出来ました。
今はデジカメですので、フィルムや現像代の事を考えずに撮れるので、青年部の写真担当(安室ちゃんに変装している男です)は2000枚も撮ったので、編集が大変だった様です。
上手く貼り付けられるか?わかりませんが、やってみます。
https://photos.google.com/share/AF1QipN13-nCCLbiBEFMB6qQJBbWxnGCeVsE5KdvNutCROBoo6DF9RkhWwkNSHpfcQpgGA?key=RzEyWW5PM2tORlBxN25vazBGaFNiaDJxYXNjSHZn
返信する
デザイン泥棒 (mimi)
2018-10-03 22:59:52
保育園の運動会が終わり、余韻に浸るひまなく発表会準備へ突入です。
その前に遠足もハロウィンもあった!
これはカボチャの玉入れですか?
横に四角い穴が空いているから違うかな?
可愛くてちょっと怖いからこのデザインいただき~。
あと、どんなの作っていますか?
あぁ・・家の園にも章魚庵さんがいてほしいです。

返信する
閑爺様、mimi様 (章魚庵)
2018-10-04 11:35:31
閑爺様

久しぶりに夜中にJアラートが鳴りまして……
身構えたですけどね、なかなか揺れない。
結局ほとんど揺れないのでした。テレビ見ると
千葉県北東部震度4とかになってましたが?
なにこれ?

しかしまた一杯写真とりましたね~
デジカメは際限なく撮れるからほんとあとが大変ですが。

私の方のコミュニティー祭りの展示会に絵を出してくれと
言われてます。頑張りましょうヨシキちゃ~~ん!

mimi様

秋だというので芸術の秋やってます。
マァそれほどのものでは無いです。
カボチャの玉入れのようなモンです。
口の放り込むと下から出てきます。
最初は口に黒のビニール袋だけ付けてそれでイイ
みたいなことだったんですがチョット凝りました。
横の四角い穴は段ボール貼り付けてから中に手を
入れる必要があって窓のようにしちゃいました。
良く覗くと窓からお化けが見えるんです。

あとは以前に作ったお化けをぶら下げれば良いかと
思ってます。
返信する

コメントを投稿

墨彩画と切り絵」カテゴリの最新記事