章魚庵つれづれ通信

日ぐらし硯に向かひて、遊墨三昧、遊印三昧??

2人展閉展御礼

2018年09月10日 | イラストと写真

飯山での閑爺さんとの2人展も終り
やっと熱い夏とも解放され穏やかな秋が
来るものとばかり思っておったのに
またまた猛暑日がぶり返したり
おまけに強烈な台風やら地震やらが立て続けで……
日本列島……大丈夫か~?

次は我が方かもと心の準備怠りなく……
と言ったところでしょうか?

さて

猫のむつを君は閑爺様のサンマを完食です(4つ前の記事2人展写真参照)

秋はないかと捜してみました。柿、半分青い!

キウイ、今年は豊作?台風が来たら落ちます

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲子園 | トップ | 十五夜・お月見泥棒 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果物王国章魚農園 (房州や)
2018-09-10 15:53:54
西瓜も終わり
落花生も終わり
梨は最盛期を迎え
次は柿とキウィですか

リンゴやミカンは植えていませんか?
いちごがあれば完璧です
14日? (そうたのはは)
2018-09-10 17:39:52
2人展 お疲れ様でした。
我が家がゲットした 阿修羅さまは、来月14日に
有休が取れたら、トークショーの前後、どちらかに
人形館に伺って 持ち帰ろう!と 思います。

次回 何か ありましたら、お声がけをお願いしたいです。
お疲れさまでした (峰猫)
2018-09-10 20:14:49
猛暑でしたが、充実した夏でしたね。
お蔭様で私もプチ旅行ができました。

今年は我家は梅は成らなかったし、柿も実を付けていないみたいです。
夏の間は近所の無人野菜販売所で安く売っていたマダーボールを買ってスイカを味わいました。
次男がコストコで買ってきた冷凍フルーツも美味しいです。
これ以上の災害がありませんように。
我が家の秋 (閑爺)
2018-09-11 10:10:39
御礼ハガキ有り難うございました!(御礼ハガキのお礼)

我が家のベランダの山椒の鉢植えに、アゲハチョウが卵を産みに飛んできます。夏から来ていたのですが、猛暑の為か?青虫にはなりませんでした。
今黒いのが数匹いますが、そのままにしておくと、雀の胃袋に収まります。

先日「防雀網」を設置したのですが、台風の風で破壊され、撤去しました。

ウォシュレットの水が冷たく感じる様になりました。

先日、孫が関取の遠藤に抱かれて写真を撮った折の本場所が昨日だったのです。
相撲がはねた時に国技館は大雨で、車で迎えに行って、池袋まで送ったのですが、悠馬が興奮したのか?泣きやまず、雨も降っていたので、結局清瀬まで車で送る羽目になってしまいました。

所が、板橋あたりでミルクを飲ませたらおとなしくなって、寝てしまいました!(ただ腹が減ってただけ?)
まあ、可愛いお嫁さん孝行した訳です。今は何をしてやっても、6ヶ月のバカな孫はチットモ感謝しません!
房州や様、そうたのはは様、峰猫様、閑爺様 (章魚庵)
2018-09-11 11:41:16
房州や様

西瓜、落花生、梨、リンゴ
これらは無いですねぇ。
酸っぱいミカンはあります。
苺も無いですがミニトマトはあります。
柚もありますがあまり生らなくなりました。

そうたのはは様

阿修羅童子が幸を運んでくれますように!
次回ですか?な~~んにも無いです。今のところ。

峰猫様

マァマァ忙しい(私には…)夏でした。
マダーボールって西瓜なんですか?
シランかったな~。
今年は今のところキウイだけ順調ですが。

>これ以上災害がありませんように
昨日も夜中に揺れました。これはヤバイか?
と思ったけど大丈夫でした。ドキッとします。最近は。

閑爺様

我が家のキウイの下にも幼虫の糞が落ちているので
いると思うんだけど発見出来ません。

急に涼しくなりました。残った残暑見舞いをどうしよう。

お孫さんを抱っこした遠藤は2連敗ですぅ。
二人展 (mimi)
2018-09-13 00:05:22
終わっちゃったのが何とも寂しく、秋風が心に吹き抜けまする~
毎日見に行けるわけじゃないけど、飯山でやっているというだけでワクワクした夏でした。
私の二人展の記念は蓮の上のムツヲ君です。
「雪降りまして」も姿消しちゃうのかなぁ。
本当に大好きな作品です。次にお目見えするときまで絵はがきで我慢しよう・・
mimi様 (章魚庵)
2018-09-13 10:51:27
そこまで言って頂くと嬉しい限りですが
恥ずかしくもありますね~またガンバロ!

「雪降りまして」は姿消しちゃう見たいです。
私にとっても嬉しいような寂しいようなですが
売れちゃったみたいです。
我が家の秋 (kitanopolaris)
2018-09-14 06:24:47
御礼ハガキ有り難うございました!(御礼ハガキのお礼)

我が家のベランダ(ここまで閑爺さんのコピペ)ではなく、庭のポポーが熟し始めて落ち始めました。章魚庵さんのところはどうですか?
去年大胆に枝をおろしたのであまり多く実が付いていません。猫のお姉さんが待ってるのに量がまとまるかなぁ。

うちの柿も写真の柿によく似てます。マンゴーのような甘い柿ですが去年不作、今年は豊作です。
でもキウイは今年も受粉に失敗して数十個程度です。
梨もプルーンも防除を一回手抜きしたら虫だらけです。

野菜と違って果樹の栽培は面倒です。

Unknown (まゆまゆ)
2018-09-14 07:28:44
二人展、お疲れ様でした。


本館の展示もあっという間の半年でした。
寂しくなります・・・・

章魚庵さんの、お礼のハガキも頂きまして、キチッとしてるなぁ~。見習わなきゃ!と思います。

我が家のポポ~も豊作の兆し。

kitanopolaris様、まゆまゆ様 (章魚庵)
2018-09-15 11:10:25
kitanopolaris様

我が家のポポー、今年は1ヶ成って落ちました。
葉が茂りすぎて車の出入りの見通しが悪くなり
バサバサ切られ……そのせいか成りません。
柿とキウイはかなり成ってます。
柚はそれほど採れそうもありません。
そもそも手入れもしないで収穫だけを
期待するのは無理ってことですなぁ。

まゆまゆ様

色々と有り難うございました。
お陰様で楽しい夏でした。

本館の半年の展示も本当に有り難うです。
始まる前はずいぶんと長い期間だなぁと
思ってましたがホントあっという間でした。

またお手伝い出来そうなことがありましたら
何なりと……お声がけクダサイませ。m(_ _)m

コメントを投稿

イラストと写真」カテゴリの最新記事