空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

建物探訪

2011-08-22 23:48:13 | 本の森
万城目学の『ザ・万遊記』を読む。

万城目さんの本は好きだ。
きっとこの人は会社員時代、近くにいたに違いない、と勝手に想像しているせいか
なんとなく親近感がある。
奇妙な思考回路の人も、なかなかおもしろいし。

さて、このエッセィだけど。
・・・「建物探訪」という長寿番組を、私は知らなかった。
何度も出てくる「渡辺篤志」「建物探訪」
まったくわからない。おもしろく、興味深くマキメさんはみていて
それで書いているんだろうと思っても、元ネタがわからないのでは話にならない。

うむむ・・・



と思っていたところが、先日の「ビフォーアフター」(TV)では
「アフターアフター」と銘打って、その渡辺篤志さんが
以前番組でリフォームしたお宅のその後を拝見しにいっていた。

それでやっと、書かれていたことのおもしろさがわかったのでした。

「なんじゃそりゃ」と思っても
寝かしておくと、「あ!このことか!」となることはあるもので。
寝かしたことを忘れる前に、理解できてよかったよ(笑)


ビフォーアフターにでてくる建築家さんたちは、まことすばらしいね、と思う。
我が家は・・・と考えてみたらば、おじさんが設計してくれた家なのだけど
おじさんは・・・一級建築士だったよ・・・・
いやいや・・・ふつうに「おじさん」として付き合っていたもので
そのすごさにはまったく気付かなかった。
ごめん、おじさん。

今年の夏、節電のためにとなるべく窓を開けて過ごしていて
風がよく通るように工夫されてるということに、いまさらながら気づきました。
建築当時はすべてが「おまかせ」で過ぎていくことに、
ほかのお宅では、やれ建具が、壁の素材が、って話してるのに、
なんでうちはないんだろう??ってかえって不思議というか、それでいいのか感がとってもあったんだよね、
でも親戚だからなかなか言えなかった(汗)


とりあえず、もう少しこぎれいにしないとなぁ・・・
と改めて思ったり。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出かけようとするたびに・・・ | トップ | 韓流ドラマ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (piro)
2011-08-23 22:08:15

建物探訪、知らなかったんだ。
私は結構好きでした。
昔は地上波で、いろんな時間にやっていたのですが、
「おはようございます」っていうので・・・。
キー局では朝やっていたんだね。
それが判らなかった位若い頃からやってるよ~。
まだやっているのかしら?
返信する
Unknown (March)
2011-08-24 23:22:43
プリンセストヨトミを読み直し、
彼が出演していた特集番組をちらっとみて
大阪レトロ建築探訪したいと思いました。
返信する
ほんとですか? (まいける)
2011-08-25 20:58:45
渡辺篤志さん、昔から、これでしか知らない(笑)
「いい家ですね~」ですよね。休みの日の朝やってた気がします。今もBSでやってるかも。

しずくさんのおちは風の通るおうちなんですね。きっとリコーダーの音もとおるんだ
返信する
>piroさん (しずく)
2011-08-26 07:10:42
知らなかったんですよ。
有名なんですね。

私、俳優さんの名前を言われても、顔が浮かぶ人が少ないのですが
「渡辺篤志」はすぐに顔が浮かびました。
じゃああいったいどこで覚えていたんだろう?っていうのも、謎。
(でも、顔写真見せられて「これは誰?フルネームで」といわれても答えられる気はしない
返信する
>Marchさん (しずく)
2011-08-26 07:11:54
大阪もいろんな建築物がありそうですね。
関西は未知の領域なので、いつかきっと、案内してくださいね。
返信する
>まいけるさん (しずく)
2011-08-26 07:15:23
え~、まいけるさんも知ってるの!?
なんだかショック

風は通るよね~、リコーダーの練習は家では「エア」だから(笑)
近所に響くのは困る
返信する

コメントを投稿

本の森」カテゴリの最新記事