Shizuka's Style (Tre)

旧yaplogのShizuka's Style (Duo)から記事ごと引っ越しました。今後ともよろしく!

初めての緊急地震速報

2009-08-11 22:59:49 | 日記
今朝、御飯を炊き忘れ、朝も4時半から起こされた私。
米を研いで炊飯器にセットし、めざにゅ~を見ていると、
「ピロンポロン」!!

ん!!こっ、この音は!!

画面を見ると「神奈川県」の文字。

ちょうど台所でお弁当を作っていた妻に
「でっかい地震が来る。火を消して、安全な場所へ
行って。震度5以上は確定だから!」と声をかけ、
緊急地震速報を伝える携帯を掴んで、走って
2階で寝ている子供のもとへ。

覆いかぶさったところで、揺れが到達。

びっくりして怯える子供に大丈夫と言ってなだめる
うちにおさまりました。

いやぁ、たまたま起きていて、TVを見ていたから
ではありますが、緊急地震速報ってちゃんと
機能するのですね。正直、感激しましたよ。

考えてみたらこれって、まず地震波を検知し、
判定し、気象庁が発信、TV局が受け取り、
自動テロップ作って放送、電波に乗って、それを
TVで受信、TVが表示。

ここまでが数秒で出来ないと実現出来ない訳で、、、
本当に凄い技術ですよ。
携帯の通知も到達前に届きましたし、心強い限りです。

でも、寝てたりマナーモードにしてたら気付けない
かもしれないなぁ。
あと、皆の中であの音が緊急地震速報と結び付いて
ないと、行動が遅れ、怖い思いをするかも知れません。

私はたまたま、岩手の時の速報を聞いてて覚えて
いたからすぐに動けましたが、やはり訓練が大事
ですねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続:工作用モーターが手に入... | トップ | 郵政民営化の結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事