我が家のNASNEに繋いで、ごく普通に使っていたIO-Dataの外付けHDD HDCA-U2.0がお亡くなりになりました。まだ1年ちょっとしか経たないのに。
調べるとbad sector多発でMBRやFATテーブルが読めなかったりしてます。
SMART情報をCrystal Disk Infoで調べて見ると、使っているHDDはSeagate Barracuda ST2000DM001、それもファームは不具合多発のCC44。。完全に地雷です。
たとえば、「これ」とか「これ」といった、地雷をふんだ人達の情報をみると目がクラクラしてきます。。。
バルク品ならSeagateのRMA対応で新品交換もあるようなのですが、IO-DataのOEMは非対応、メーカー保証は1年で、修理には16K yenと言う始末。どうにもならず、ゴミになりました。
メーカー品も結局ダメなんですね、しかし、バルクの方がサポートが充実って、どういうことなんでしょうね。もう、何を信じたら良いんだか。。
しかし、実は一番腹立ったのは、IO-Dataのサポート。
何の情報も把握して居らず、ファームウェアの話も全くわからないという。。。
自社製品のパーツのファーム不具合の情報も把握してないなんて、一体、どういう会社なんだか。。。
もう、IO-DataのHDDは二度と買わないと堅く決心しました。皆様もお気をつけ下さい。
調べるとbad sector多発でMBRやFATテーブルが読めなかったりしてます。
SMART情報をCrystal Disk Infoで調べて見ると、使っているHDDはSeagate Barracuda ST2000DM001、それもファームは不具合多発のCC44。。完全に地雷です。
たとえば、「これ」とか「これ」といった、地雷をふんだ人達の情報をみると目がクラクラしてきます。。。
バルク品ならSeagateのRMA対応で新品交換もあるようなのですが、IO-DataのOEMは非対応、メーカー保証は1年で、修理には16K yenと言う始末。どうにもならず、ゴミになりました。
メーカー品も結局ダメなんですね、しかし、バルクの方がサポートが充実って、どういうことなんでしょうね。もう、何を信じたら良いんだか。。
しかし、実は一番腹立ったのは、IO-Dataのサポート。
何の情報も把握して居らず、ファームウェアの話も全くわからないという。。。
自社製品のパーツのファーム不具合の情報も把握してないなんて、一体、どういう会社なんだか。。。
もう、IO-DataのHDDは二度と買わないと堅く決心しました。皆様もお気をつけ下さい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます