Shizuka's Style (Tre)

旧yaplogのShizuka's Style (Duo)から記事ごと引っ越しました。今後ともよろしく!

D-NE800と急速ガム電池充電器(FX CHG-01)

2016-06-18 14:43:41 | 日記
納屋を整理していたら、めちゃくちゃ懐かしいものが出てきました。



Sony CD-Walkman D-NE800です。

これ、CD-RWにmp3やらAtrac3+のデータを焼くと、普通に再生できるという優れもの。
もう、十数年前に近所の電気店で5000円ちょっとで安売りしてて買った奴です。
プレーヤーは充電対応なのですが、なんと、これ、



なつかしのガム電池2コ使うという。。。
さっき知ったんですけど、ガム電池って、既に生産終了で今や海外の互換電池しかないんですね。

さて、、充電しようとましたが、なんかうまくいかない。そこで、一緒に見つけたコレの登場!



ガム電池用急速充電器です。ネット上、散々探したけど、同じものが全く上がってないので、非常にレアモノみたいです。というのも、これ、現在のAU、当時のIDOで使えた株式会社プラネット社製のアナログ携帯電話FX-01(1995年頃発売)のバッテリー充電器なんです。

当時の携帯電話は、アナログでものすごい電池消費が激しいのに、なぜか、この機種はガム電池4つで動かしてまして、なんと!、待ち受け時間最大8時間、連続通話時間70分という強烈な物でした。販促なのか、くじで無料で貰ったんですけど、IDOの過去の機種図鑑にも載ってないという。。。電話かけるときだけ電源入れる感じでつかってましたね、そういえば。

さてさて、この充電器なんですが。実はすごく優秀でして。



ガム電池を4つ同時に急速充電できるんです。それも、ちゃんと容量チェックして充電コントロールするし、サーミスタが温度センサとしてついていて、過熱時にも充電コントロールしてくれるという。。。

手持ちの電池が3つあるので早速やってみたところ、1つは完全放電したのか、充電ランプが光りませんでした。
残りの2つは無事に充電できているのか、赤ランプに続いて、2時間後緑ランプに。おぉ。さすが。
つまり、D-NE800は2つ同時に直列で充電しようとしていたはずなので、うまくいかなかったみたいです。

1枚目の写真はそれでうまく稼働した記念写真でした。
音は。。確かに普通に出ていますし、別途買い増しした漢字表示&バックライトリモコンも動いたので、再活用しようと思います。さて、互換バッテリでも良いので、入手しないとな。。。

しかし、ちょっと前のこういった消耗品って、本当に手に入りにくいんですね、、、ガム電池なんて、絶対になくならないものの一つかと思ってたんだけど、、時代の流れを感じるなぁ。今時の子供はこんなの骨董品だと思うんだろうな。。

それに。Atrack3+を作れるツールがもうないという。。専用ソフトはWindows-XPにしか対応しておらず、もはや利用不能。Sonyは著作権保護頑張り過ぎちゃいましたね。一生懸命OpenMGとか頑張ったけど、結局、面倒くさいものは使われない。mp3でのネット販売に先鞭をつけ、戦ったAppleの勝ちだったわけですよ。
最近も動画のSeeqVaultとか頑張ってるみたいですけど、個人的に言わせて貰えば、これも全く無意味。
mp3の時同様に、劣化してもいいからmp4で押し切った方が良いんじゃないんですかね。

まぁ、大人の事情がそれを許さないんでしょうけど、戦わずして栄華を求めるのは難しいですよね。きっと。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろIntel SSD 335も寿命... | トップ | P8 Lite Google開発者サービ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひげじい)
2017-08-05 00:05:33
懐かしいですね。KDDIからのメールが来てなんとなくプラネットで検索してたらここにたどり着きました。
でんでん虫のようなフォルムとループアンテナでした。デジタル化の時に無料交換という形で召し上げられてしまいましたけど、私もガム電池2組と充電器2台(1台は会社に置いてました)持ってました。
1台は、結局当時の会社の社長の娘に借りパクされたまんまですが、残る1台は手もとにありますよ。たしか1本ずつリフレッシュ充電できたと思いますが、、、
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事