Shizuka's Style (Tre)

旧yaplogのShizuka's Style (Duo)から記事ごと引っ越しました。今後ともよろしく!

ESET 4のF/W激重。だめだこりゃ。

2010-06-10 21:42:02 | PC関係
実は、Aspire Revoの購入直後に行ったネットワークアクセステストでは
80MBps近くでていた速度が、ここ最近、なぜか10Mbps台、早くても
20Mbps台しか出ていたいことがずっと気になっていました。
ふと、デバイスマネージャをみると、ネットワークデバイスに、不明な
デバイスが表示されていたため、このせいかと思って、修復を試みました

すると、ESET Firewall Miniport #206とでてきました。

?!変なゴミか?

そう思って、一旦、ESETをアンインストールし、再起動。

ところが、再起動後もファイルがないのに、ESET Firewall Miniportが
表示され続ける。。。どうやら、変な形でレジストリ上にESETの
ドライバが残ってしまったようです。

結局、セーフモードに入って、レジストリ修正して、さらに再起動して、
削除という手順で、これを消すことができました。
で。まっさらな状態で、アクセステストした結果が、これ。



87Mbps!おぉ?元に戻った。

さて、ではESETを。。インストールして、再度テスト。結果がこれ。



22Mbps??!! は!!????
これ、つまり。。。ESETのファイアーウォールがパフォーマンスを
1/4にしちゃっているってこと!?
ファイアーウォールを一時停止にして、測っても結果は同じ。

こりゃ、酷すぎです。つかえません。ダメダメです。
あり得ない。ってか、これって、ひかりとADSL位の速度差が
出ちゃってます。
一体、何のためにひかりにしたのか、全く完全にわかりません。

そもそも、最近、ファイルコピーやインストールに異常に時間が
かかるので、なんでか調べたら、これもESETがウイルススキャン
をしているからと言うことが判明。事実、たかがAUのLismo Port
をアップデートするのに、なんと、20分かかりました。

ESET Version 3の頃は軽くて良かったんですが、もうさすがに
我慢の限界です。次の更新時に乗り換え決定。。って思ってたら、

やっぱり、「自分でわかってた」んですね?

次のバージョンアップで、パーソナルファイアーウォール機能の
パフォーマンス改善があるとか。
それを試してからになりますが、、、どこまで期待できるやら。

セキュリティ系のソフトって、ウイルススキャンの軽さばかり
うたってますが、こんなところに落とし穴があるとは。
本当に、あり得ない。

でもまぁ、他のソフトでもファイアーウォールの軽さの話は
一切してないから、似たり寄ったりかもしれません。
困りましたねぇ。

いっそのこと、COMODOに行っちゃおうかしら。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿