Shizuka's Style (Tre)

旧yaplogのShizuka's Style (Duo)から記事ごと引っ越しました。今後ともよろしく!

ASPIRE Revo R3610 #3

2009-10-25 16:09:15 | ASPIRE関連
えっと。ようやく形が整ってきましたが、いくつかわかったこと
もあるので、メモ代わりにブログにあげときます。

・ASPIRE Revoは4GBモデルがお得
 ASPIRE Revoには2GB版と4GB版がありますが、これ、
 実はメモリ容量以外にも差があることがわかりました。
 具体的にいうと、4GBモデルにはWeb Cameraがつき
 ます。このWeb Cameraですが、接続するとAcer純正
 Webcamというような表示がされるのですが、同梱されて
 いる延長ケーブルをよく見ると、Logitechのシールが。。
 どうやら、LogitechのOEM品のようです。

 しかも、このWeb Camera、130万画素相当でマイク
 内蔵。それも、Windows-XPでも標準ドライバで認識
 するという、素性のよいものでした。

 モデル間の差額が1万円近いのですが、これを考えると
 十分お値打ちという感じがします。
 ・・そもそも、Windows-7で立ち上げたときに、1GB分
 はグラフィックにとられてしまうのか、実質利用可能な
 容量は3GBですし、、、個人的には4GBモデルがお得と
 思います。

・VESAマウント最高!!
 ASPIRE Revoの4GBモデルでは、スタンドの他に
 VESAマウンタが標準添付されてきます。
 うちの液晶ディスプレイはたまたまACERのX193wと
 いう機種なのですが、これにマウンタをくっつけ、Revo
 を貼り付けると、これがなんとまぁ!

 めちゃくちゃいけてます。ちょうど、電源部分が三角形
 の頂点のように上に来ることもあって、使いやすいし、
 その頂点にあるUSBコネクタにWebCamをつけると
 あたかもディスプレイの真ん中に狙ったかのように
 Webcamがくる形になります。

 いや、すばらしいです。


・同梱のワイヤレスキーボードやマウスにはこつがいる
 Revoにはワイヤレスキーボードとマウスが同梱されて
 いるのですが、これが初期セットアップ時には認識
 されませんで、USBキーボードとマウスを別に用意する
 必要がありました。

 これは、どうやら、ドングルとキーボード・マウスの
 同期がとれていないだけ&OSから認識が必要という
 ことのようなのですが、1台目としてこの機体を買う
 人の場合、USBキーボードやマウスは持っていない
 でしょうから、ハードルが高いかもしれません。

 ただ、これ、一旦セットアップが終われば後は快適に
 使えます。


・Windows-7はドライバ系がまだ完全にそろっていない
 今回、いろいろなドライバを追加する必要があって、
 おっかなびっくり追加していますが、、、やはり、
 すべてがすべて対応というわけでは無いようです。

 特に問題となるのが今回私が購入したのが64bit版で
 あるというところでして。。。

 たとえばCoregaのBT2USB01CWというBluetoothドングル
 を認識させようとしたのですが、まだWindows-7用の
 ドライバがリリースされていませんでした。
 Vista対応ということもあってとりあえずインストール
 を試したのですが、、、x64フォルダ(64bit版)の
 Setupを実行し、Toshiba Bluetooth Stackを入れて
 みると、最後の最後、BTの設定プログラムを実行する
 ところで、「既知の問題で動作しません」というMSの
 メッセージとともに動かないのです。

 →実はワークアラウンドがありまして、というか。。
 Windows-7標準のBTスタックで動作することがわかった
 ので問題にならないことがわかったのですが、この
 調子で他にも問題があるものがありそうです。

 あ、ちなみに。NvidiaのIONプラットフォーム用
 ジェネリックドライバのダウンロードページに
 バグがあり、64bitを選択しているのに、32bitの
 ドライバがダウンロードされるものがあります。
 注意が必要です。

 →って、私はまちがって突っ込んじゃって、今、
  コントロールパネルが一部おかしくなってます
  たいした問題じゃないのでよいのですが。

 まぁ、このような状況から見ても、まだ初心者には
 ハードルが高いかもしれません。


・ソフトウェアはほとんどが動作する
 一方でソフトウェアですが、ほとんどすべてが動作
 してます。唯一トラブったのはCodec関連ですが、
 これも、大きな問題ではありませんでした。

 インストーラで入れるものはきちんと32bitと64bit
 を認識してくれてインストールフォルダを分けてくれ
 ますし、特に問題はなさそうです。


さて。今のところこんな感じですが。。
また、わかったことがあればあげることにしますー。

次はCudaを使ったEncodeかなぁ。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ASPIRE Revo R3610 #2 | トップ | ASPIRE Revo R3610 #4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ASPIRE関連」カテゴリの最新記事