列車の車窓は心の窓

我が家の住人は電車がとても好きなので、車がありません。電車とバスで出かける日本の旅

都営地下鉄三田線・西高島平駅

2008年10月29日 | 思い出の終着駅


思い出の終着駅(38) 西高島平駅
 (都営地下鉄三田線・東京都板橋区)


 夏の暑い日に、都営三田線の乗りつぶしに出かけました。とにかく終点までが遠くて長いです。水道橋から乗って、地上に出るまでに10の駅があります。早く地上に出てくれという気分になります。

 しかし、わざわざ出かければいいこともあります。高島平の周辺は、東京でも緑が残っているところです。蝉の鳴き声が聞こえる中を走ります。電車の窓が閉まっていても聞こえてきました。

 終った気がしない終着駅というのがあります。ここ西高島平駅もその1つです。
 三田線を建設した時には、さらに埼玉方面へと線路を敷く計画がありました。

 ここは東京都でも、目の前の高速道路をくぐればもうすぐ埼玉県です。

 コンコースには、割と古めの掲示がたくさんあり、落ち着いた駅でした。開業(昭和51年)の時からそのままなのかもしれません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
I LOVE 板橋&三田線 (南千)
2009-04-19 01:26:40
私は板橋に生まれ育って19年。三田線は昔からよく乗ってます。因みに最寄りは板橋本町駅ですが、にしたかにも家族でよく来てます★東京のはてでちょっとさみしい所だけどいい所ですよね。大好きな町です!!そうそう三田線が志村坂上を過ぎてから地上にでるのが大好きです☆是非また来てください!!待ってます。
返信する
コメント有難うございます! (Tata)
2009-04-25 23:30:23
南千 さま

 ご来訪&コメント有難うございます。高島平のあたりは緑が残っていていいですね。電車の中まで聞こえて来る蝉の音が一番印象的で、今でも覚えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。