白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

第1航空艦隊司令部 テニアンの今日(2012.1) 33

2012-02-16 07:47:41 | テニアン玉砕

通称「1航艦」と言われていた、日本海軍第1航空艦隊司令部跡です。



相当古いので「立入禁止」の案内も出されていますが、遠くから眺める雄姿は昔の面影を残しています。

          

この司令部を見るのは初めてというAさんが一緒だったので、白爺は自己責任で中に入らせてもらいました。



傷んでいても土台が落ちるようなことはありません。
ただ天井からコンクリート片が落ちるのが心配になりました。

         

向かって左には頑丈な壁で造られた小さな部屋があります。



発電機でも置いたのでしょうか?四角い土台が残っている大きな部屋もあります。

       

中央に見えるのは大きな風呂場です。
湯船はそのまま残っていました。
またこの付近には、厨房らしき部屋・洗面所・大小の便所などの設備跡が残っています。



部屋の中は土蜂の巣に占領されていました。

         

白爺は、Aさんに「絶対フロアーには入らないこと」を約束させて2階に上りました。



2階の階段からフロアー内を眺めた景色です。
フロアーの左端には、出撃機に「帽フレ」をして見送っていたと思われるテラスが残っていますが、今は危険で近寄れませんでした。

       

この司令部から、テニアン島南端のカロリナス岬まで撤退して玉砕された、角田司令長官はじめ1航艦の兵隊さんのご冥福を祈って、白爺は司令部を去りました。

 

 

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿