白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

今帰仁村湧川小・中学校跡の大計画②農産物の加工

2011-11-06 07:36:02 | 沖縄
廃校になった湧川小・中学校は、長女の会社「あいあいファーム」が跡利用することになりました。



「あいあいファーム」の本社は、今帰仁村にあります。
そして「だいこんの花」等アメニティ各店で使用する野菜の「有機・無農薬」栽培を行っています。

           

その会社が、湧川校でいろいろな事をはじめるのだそうです。



つくられる施設は、このようなものだと聞きました。

           

右側の校舎には、既に工事用の幕が張られています。



中を覗くと工事が進行していました。

          

手前から「豆腐加工施設」「味噌加工施設」「ソース加工施設」ができるのだそうです。



豆腐や味噌に使用する大豆は、「自社の収穫だけでは間に合わないと思われるので、今帰仁村の農家から提供してもらうのだ」と社長 否 婿さんが話していました。

         

近くにはパン加工施設も造られるようです。
沖縄美人の顔ばかり見ないで、書いてある文字も読んでねー。



ケーキも作るとは驚きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿